見出し画像

芸人スーパースター列伝「栗尾」

栗尾さんとの出会いは昨年7月24日に行われた「ブンブンチャンプ」というバトルイベントで我々は演者、そして栗尾さんは審査員という立ち位置であった。
アマチュア芸人界において
凄まじい実績、戦績を残しておられる栗尾さんの主な受賞歴
・ボルケーノ茨木2015 優勝
・第2回関西しゃべくり話芸大賞 決勝進出
・NEYAGAWA★エンタカップVol1 
 お笑いの部 優勝
・THE W 2019,2020 
 準決勝進出
・R-1ぐらんぷり2018 
 3回戦進出

しかしそんなすごい人なのに
その界隈にとてつもなく疎い私は
栗尾さんのことを知らなかった。
てか本当に申し訳ないが
その時の審査員のこと、誰1人として知らなかったわけである。
そこから2ヶ月が過ぎた9月の日曜日、
尼崎Qsモールで行われた
「Q-1グランプリ決勝大会」
僕らと栗尾さんは再会を果たす。
今度はお互い演者同士として!

ほぼ初めましてに近い私たちは
お互い若干の人見知りという特性がありつつもやはり興味深々な栗尾さんに色々話したくてたまらないわけ。
栗尾さんはブンブンの時のこと、ネタのこと、丁寧にそして優しく接してくれ
本番前の緊張を解きほぐして下さったのである。
お互い舞台が終わり
結果が言い渡される…
なんと我々スラマダは準優勝!
おー嬉しい!やったぁ

そして優勝は…
栗尾さん!
えーめちゃめちゃ嬉しい!
自分ら以上に嬉しい!
ふと横を見ると普段感情を表さない
相方が何故かウルウルしている笑
なんでやねん!家族か!笑
でもなんだろなこの感覚…

そこから栗尾さんが
主宰されている社会人演芸サークル
「公共の利益」への入団を直訴。
現在に至るというわけ。

栗尾さんのネタに感じるのは
ただ面白いだけではない
人間の物悲しさ…いわゆるペーソスが
あるということ。
僕はこれを凄く大事に思っている。
おもろうてやがて悲しき云々…
ここがネタに深みをもたせ
よりエンターテイメントに昇華させているのだなぁなんて…
そこからしょっちゅう栗尾さんのネタを観に出かけることが増えた。
敢えて行きます!とは言わず
最近はコソッと観に行く…
まぁほぼストーカー行為に近いのだが
それほどに芸も人間性も
魅力に溢れた方なのである。
これからも芸人「栗尾」を
そして人間「栗尾」を追いかけ回すぜ!

芸人スーパースター列伝
次回は「天ぷら十年ナガサワ」さんを
フィーチャーする!
ほなの!(辞職を余儀なくされている某ユーチューバーの決め台詞)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?