見出し画像

【公演情報】OKAMI the 17th in AKITA2022『ばっこかだっていってけれ』

さてさて、本日からお稽古が始まりますよ。
OKAMI企画の本公演です。OKAMI企画ってなんぞっていう方は、ホームページを見てみてね。
https://theokamiproject.jimdofree.com/


イメージイラストは秋田中央出身、油絵画家の加賀谷真秀さんによる作品

簡単に申しますと横国の演劇サークルで時代に、仲の良い友人たちと組んだユニットで、当時女将さんのモノマネがなぜか一部の間で流行り、そのままOKAMI企画が立ち上がってしまって、『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。』とか『フライパンと拳銃』とかをやってました。キャンパス内での路上演劇とかもやってました。ゲリラ的にブルシを拡げてとか、原始的なことをやったりもしてました。例によって、学生は就職をしていき、イケマス君は作家として(実はいつの日かのための新作を書いている)残り、僕は代表というか企画・製作というか、やりたいことを形にしていこうっていうことで矢面に立つことになって、今があります。

そんな中で、横国に入って間もないころ、サークルの感覚で秋田で演劇やろうぜって秋田中央高校の時にちょびっと演劇やってみたやつらで考えてたんですけど、まあ、やっぱ、いろいろ難しいことがあって、立ち消えになっちゃって、なんだかなあと思っていた数年語、2019年、まじで秋田公演を打つことになるとは思ってなくて、それから、秋田での活動が結構自分の中で価値を帯びて、翌年はコロナってこともあって、関東に居ても退屈を極め、祖父が亡くなり、いろいろ悔しい思いが爆発して、千秋公園を本荘公園で、横浜では四季の森公園で、『捨て犬の報酬』という一人芝居をやりまして、無料だったってこともあり、たくさんの方が来てくれまして、こどもたち、お子さん連れの夫婦、じいさん、ばあさん、寄り集まって観てくれたのが本当に幸せでしたね。
そのときのインタビュー↓


祖父の形見のシャツをきて取材を受けました。看板は妹のお手製。家族で頑張ったよね。笑

さ、肝心の公演情報ですが、OKAMI企画HPよりご覧ください!


ともうひとつ。11月11日の金曜日、ABSラジオ「まちなかSESSION エキマイク」に出演します。同郷の清水川さんとお互いのことや秋田公演への想いとかお話する予定です。


さて、これで取りこぼしはない、はず。

せばせば、秋田で皆さんに会えますように。心底願ってます。
Twitterフォローしとくと、お得な情報とか流れるので、みてみてください!

せばねー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?