見出し画像

【自分軸】取捨選択する生き方。物事はいつでもシンプル

こんにちは、
まさじんです🍀

今はお金があれば、
ほとんどモノが手に入る時代😊

【豊かな生活】=【お金➕モノ】なのか❓

以前の私は「お金持ちになりたい😆」

そして、高級で広い部屋に住み高級車を購入する。
家具はオーダーメイド、ブランド物を見に纏い贅沢な食生活を送る♫

若かりし頃はこんな夢を抱いていましたw

その為に未来の為に、

「お金を稼ぐ」
「仕事を頑張る」
「長時間労働する」
「上司の顔色伺う」
「やりたくないこともやる」

こんな価値観でした😓
当時自分が考えられる範囲で全力でやってました。

ミニマリストになってからは、

「お金の仕組みを知る」
「仕事の意義、目的、他者貢献の本質」
「長時間労働しない為の仕組み考える」
「上司の生き方本質を見極める」
「やりたくない方法を考える」

自分の軸が出来るので、
生き方、本質、日本の慣習、会社の仕組み、
様々なことを熟慮し始める。

確かに戦後高度成長を遂げてきた日本は、
お金➕モノ=【豊かな暮らし】
それが当たり前で常識とされてきたと思います😌

個人的見解では、
「昔」と「今」では多くの環境が変わってきています。大きな流れとしてはインターネット普及で、
個人の発信力が高まり「仕事」に出来る時代。

メリットは様々な情報を得ることができ、
個人で自由に発信できる😊

デメリットは情報の正確性が危ういので、
情報に振り回されてしまう😓

その情報を精査する為にも、自分軸が必要になる。

自分なりの生き方で、
モノや他者との関係に価値観を見出す。

それは誰も正解を知らないし、
自分にしかわからない。

だけど、他人の言うことに耳を貸さないと言うわけではないです😊

自分でしっかり噛み砕いて「精査、選択」

今の時代は情報が多過ぎる😭
私のミニマリズムは、

今自分がやりたいことの情報にフォーカスして時間を作り、針に糸を通すように進んでいくこと。

あなたもシンプルな生き方してみませんか❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?