感情に振り回されない方法

人が悩みを持つとき、ときとして問題になるのは、その場における状況ではなく、状況から感じる思い、つまり、感情です。

たとえば、「彼に振り回されて困っています」というお悩みを持つ女性がいるとします。

実際には、彼に振り回されているのではなく、彼と接することによって感じる感情に、振り回されているわけです。

そして、なぜ振り回されているかと感じるかというと、不安、怖れ、怒りといったようなネガティブな感情を、彼から与えられていると感じるからです。

男女関係は、最も感情が動く要素です。

喜びや充実感などの、ポジティブな感情を感じやすく、その分、ネガティブな感情を感じるとき、マイナスへの振れ幅も大きくなりがちです。

それはそれで、恋愛の醍醐味の一部とも言えなくはないと思いますが、ネガティブな感情は、なるべく感じたくないものです。

まず、自分自身が苦しいですからね。

そして、ネガティブな感情というのは、多くの場合、攻撃性を伴ないます。

その攻撃性が、自分に向くとしても、相手に向くとしても、いずれにせよどちらも苦しいのです。

そして、当然ですが、その攻撃性が、二人の絆を強くしてくれるわけでもありません。

つまり、感情に振り回されるほど、自分自身も相手も苦しいし、状況も悪くなっていく可能性が高まると言えます。

逆に言えば、ネガティブな感情に振り回されず、穏やかな気持ちでいられるほど、自分自身も楽ですし、愛し愛されやすい状況が生まれる可能性も高まるということが言えます。

この記事では、ネガティブな感情に振り回されず、穏やかな気持ちでいられるための方法を、いくつかの項目に分けて書いていきます。

是非、実践していただき、素敵な恋愛をするためのきっかけのひとつとなれば、幸いです。

ここから先は

4,143字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?