見出し画像

『農スタ2023』農業に特化したスタディツアーinカンボジア 再開

2018年にスタートした農業に特化したスタディツアー「農スタ」が2年の新型コロナの休眠より復活します!

カンボジアの広大な畑をバックに 地方農村にて

日本の今後の農業を担う若手農家、農系大学生等を未知の文化・風景を体験してもらうことで視野拡大と思考の柔軟性を養うことを目的とした企画した農スタ。

これまでもたくさんの学生や若手農家が参加し、それぞれの角度で人生観に大きな影響を与えてきました。

今後 日本の人口減少や高齢化の中で農家が農家として生き残る道として海
外輸出や進出も一つの手立てだと考えています。

地雷不発弾の処理現場 現地では今でも危険な畑が残る

【農スタはこんな人におすすめ】
・海外経験がなく、社会に出る前・就農する前に世界を見ておきたい
・農家で何かに挑戦したいと思っているがなにからすればよいかわからない
・海外で農業がしたい、見たいけどどうしたらよいかわからない
・海外を視野に入れる仲間を作りたい などなど

同じ毎日や自分の将来に不安を抱えている方はぜひ参加をご検討ください!

農村の小学校にて

【農スタ in カンボジア2023 概要】

このツアーは現地集合型です。
航空券の取得やトランジット、現地で無事合流できるかなど不安もあるかと思いますが、全面的にサポートするのでご心配なく。
質問あれば随時メッセージ・ご連絡ください。

◆参加条件
50歳以下で農業に興味がある・または農業関係者で、自身で現地空港まで来れる方※日本からの添乗員は尽きません。

◆最低催行人数:8名 (上限15名程度)

◆日時 
2024年1月29日(土)夕方までに現地集合 
   ~2月4日(日)※5日の朝に帰国予定
日程の7割以上の日程参加で 途中参加も相談に応じます。

◆参加料金
税込176,000円
※航空券は含まれません。
〇参加費に含まれるもの
ホテル等宿泊費、現地移動費、施設入場料、視察先への謝礼等
〇参加費に含まれないもの
国内移動費、航空券(10万円前後)、入国ビザ費用、海外旅行保険費用、現地の主な食費、お土産代等
※全体で概ね30万円前後 

◆申し込み締め切り
 2023年11月30日(木)

◆主なスケジュール(仮)
・アンコールワット遺跡
・トゥールスレン博物館
・農村泊
・トンレサップ湖 水上生活者の村 
・地雷処理現場(もしくは養蚕、シルクの村)
・現地農業視察(日系農園、養殖、カシューナッツ農園など)
・外国人実習生送り出し機関
その他

プノンペン卸売ダムコー市場 


◆お申込みは以下のURLより行ってください。
https://forms.gle/qLabuYH1hg7uDxMT7

※お申込みいただいた時点で30%のキャンセル手数料を頂きます。
人数の不足など、こちら都合でのキャンセルは全額返金いたします。

その他ご質問等ある方は以下のアドレスまでご連絡ください。

michiterrace.agri@gmail.com
ミチテラス 山浦まで

お申し込みお待ちしております。


マンゴー畑
東南アジア最大の湖 トンレサップ湖の夕焼けを船の上で


現地市場ではお肉も顔面も常温で売られている

ありがとうございます。何かしら社会の役に立ったり、誰かの人生に影響するような記事を心がけていきます。 根が照れ屋なので 若干の不真面目は照れ隠しです。 ご承知おきを。