見出し画像

大手商社からベンチャー企業に転職した僕が、これから転職する人に伝えたい 『後悔しない転職』 に必要な考え方

画像1

◼︎最初に(このnoteはこんな人にオススメ)

・転職活動をこれからする人 / 現在されている人
・転職願望はあるがなかなか活動出来ていない人
・転職したがあまり満足出来ていない人

ということで、早速書いていきたいと思います。

なお、本noteでは、私が転職する際に 大切にした考え方 をお伝えします。
転職活動におけるテクニック(面接で何を話せば良いか 等)は記載しておりませんので、予めご注意ください。

===============

結論から言うと、下記の項目が大切だと考えています。

■ 転職活動を始める前に
1)転職理由を深堀る
2)転職で変えたい事に優先順位をつける
3)転職後どうなりたいのか具体的にイメージ
■ 転職活動を始める
1)軸に合った企業を探す
2)転職候補企業の社員複数名に会う
■ 転職した会社に入社した後に
1)転職後すぐに会社に貢献する(努力をする)
2)転職(=自分の選択)を正解にする

順を追って説明していきます。

===============

タイトルにもある通り、私は大手商社から海外マーケティング支援を行っている株式会社 LIFE PEPPERというベンチャー企業に2019年4月に転職しました。

いわゆる大企業から、「ベンチャー転職」をした私ですが、真綿で包まれているような前職の環境を捨てるのはかなり勇気が要りました。しかし、下記の考え方で転職をした事で『後悔のない転職』が出来たと思っています。

■ 転職活動を始める前に

1)転職理由を深堀る

もしあなたが現状に満足出来ておらず、転職を考えているのであれば、まずこれが明確にならないと、転職したとしても、満足がいかない状況は続く可能性があります。
転職に何を求めるのか。現職で解決出来ないのか。具体的に動きだす前に、何度も深堀りするべきです。

2)転職で変えたい事に優先順位をつける

転職すると今とは異なる環境となり、自分が求めるものと、諦めざるを得ないものとが出てきます。どれもこれも100点満点の会社は存在しません。
そのため、何を重視して転職するのかは明確にしておきましょう。

私の場合は、将来的に起業を考えており、①業界をITに振りたい ②スキルアップしたい ③経営に携わりたい といった理由が大きな転職理由でした。
従って、労働時間が伸びる事や収入が下がる事は、一旦、自分のスキルアップへの投資と捉えて転職しました。
労働時間も収入も、自分がスキルアップして、会社が成長すれば、前職水準 〜 それ以上に出来ると思っています。

3)転職後どうなりたいのか具体的にイメージ

以上を踏まえて、「IT業界で、裁量権があり、中期的に経営レイヤーを目指すことができ、スキルアップしながら、経営的な視点・視野・視座を高められる会社」が転職候補の企業イメージであり、私の転職の軸でした。

===============

■ 転職活動を始める

1)軸に合った企業を探す

自分ひとりで転職軸に合った企業を探すのはかなり難易度が高いです。私は、5〜6社の転職エージェントの方にお会いしましたし、Wantedlyでミッション・ビジョンに共感し、自分の転職軸にも合致しそうな会社を探しました。

2)転職候補企業の社員複数名に会う

これは、新卒就活時代の教訓なのですが、転職候補企業の社員複数名に会って、入社後どんな業務をしているのかや、会社の雰囲気を確認しておくべきです。転職後、こんなはずじゃなかったという事態に陥る可能性を低減させられます。

===============

■ 転職した会社に入社した後に

1)転職後すぐに会社に貢献する(努力をする)

転職後に気をつけたいのは、あなたの会社でのレピュテーションです。新しく会社に入った人がどんな人なのか、全社が注目していると思って仕事に取り組むべきです。
すぐに成果が出ない場合でも、成果に向けた努力を惜しまなければ、あなたを会社のメンバーはサポートしてくれるでしょうし、評価もしてもらえるでしょう。

2)転職(=自分の選択)を正解にする

最後に、一番大切なのは、自分の選択を正解にしていく事です。
転職だけではないのですが、人生において、自分が選択した道を正解にするためには、選択しなかった道を振り返らずに、アクセル全開で選んだ道を進む他ありません。

「前職の方が仕事が楽だったな...」とか、
「違う会社に転職していれば...」といったブレーキをかけずに、
転職した会社での仕事に邁進しましょう。

===============

時代も変わり、転職することが当たり前になってきています。
それでも、転職で後悔をしないための「考え方」をまとめさせて頂きました。

このnoteを見て、
・まずは自分の軸から考えてみよう
・後悔しない転職が出来た
・安易に転職せず、今の環境で頑張ろう

とかを感じてもらえたら幸せです!
Twitterでも、転職前後の話を呟いてますので、よかったら見てみてください。

ヨシダマサヒロ 🌏 商社⇨ベンチャー(@Masa_lifepepper)

画像2



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?