見出し画像

YouTubeのネタが思いつかない本当の理由

こんにちは😊
今回は、「YouTubeのネタが思いつかない💦」
これの原因についてお話ししようと思います。

僕は毎日のようにYouTubeを更新してます!
そうするとYouTubeやってる人から質問いいただきました。
「なんでそんな毎日投稿できるんですか?」
「私全然ネタが思いつかないんです。」

この質問をもらって僕は色々考えてみたんです。
ネタの作り方は色々あります。
いろんな本を読んでそこから抽出してくるとか。
ニュース見ててそれを参考にするとか。
あと自分が急に喋りたくなったこと喋るとか。

でもこれらの方法ってチャットGPTに聞けば5個も10個もネタを出してくれる。他のYouTuberのチャンネルを見に行けばネタはいっぱある。
これだったら私にも喋れそう!とか。
これだったら自分にもなんかできそう!とか。

こうすればネタを探すのは困ってないはず!
でもそこは問題ではないんだと思います。

ではなぜYouTubeのネタが思いつかないか?🤔
色々考えて僕の中で1つ答えが出ました!
それは動画で喋るのに抵抗持ってるからではないかということ!
だから喋れないんです。
だからネタが見つからないというところに行きつくのかなと。

自分のマインドセットが「喋るのが怖い」と思っていたら、喋るのが苦手だからYouTubeが撮れない。
そしてYouTubeのネタが思いつかないというところに行き着くのではないかと思い ます。
本来ならネタがあれば喋れるはず。
でも喋れないと思っているとどんだけネタが思いついたって、
「自分にはできない」と思ってしまうんです。
だからネタが思いつかない、となってしまうんだと感じます。

例えば、歌を歌うのが苦手な人はカラオケに行くのが嫌ですよね?
飲み会の後はカラオケというのが定番。
でも歌が苦手な人はカラオケに行きたくない。
下手なので歌いたくない。
そうなるとカラオケ自体も嫌だし、二次会というものが嫌になってくる。

喋るのが苦手だからYouTubeも苦手となってくると、ネタが探すことすら苦になってしまう。
そういった現象が起きてしまっているのではないかと思います。

なのでYouTubeを始めたけどネタが思いつかない。
それが故に継続できていない。
そんな人はまずはカメラの前で話すことに慣れていってください!
そして自分の言葉で話すことに自信を持っていってください😆

でも一人でやっていくのは不安💦
どうやってカメラの前でうまく喋れるようになるか分からない💦
という人はぜひ僕の「YouTube一人トーク術」というセミナーを受けてみてください!
こちらのセミナーでは、カメラの前で話す時にコツや見ている人が会話しているように聞けるトーク術をお伝えしています😊
詳細はこちら👇
YouTubeの1人トーク術🎤視聴者が聴きやすい話し方のコツ👆

また今回のお話はYouTubeでもお伝えしています😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?