見出し画像

「やばい」を使うと貧乏になる?

人間は自分の意識を何%言語化できいるか知っていますか?
自分の1日の生活をどれだけ言語化し言葉にできていますか?

実はハーバード大学のジェラルド・グリトマン教授によると、人間の意識の95%は言語化できていないと言われています。
言語化できているのはたったの5%!
自分の1日を言葉として表現できているのがそれだけだと思うとなんだかショック😱

今回は自分の言語化能力をアップさせるためにはどうしたらいいのか?
小暮太一さんの「すごい言語化」を参考文献とし、解説していきます😊

まずはじめに、言語化できないでいるとどんな問題が起きるのか?

言語化できないと起きる問題として、まず浮かぶのがコミュニケーションだと思います!
自分の感情や行動してほしいことを伝えるには言葉、つまり言語化。これができないと、伝えられない。
だから自分の思考や感情を言語化する必要がある。
ここは誰しもが日々痛感していることであり、改善するために日々奮闘していると思います😤

実は言語化できていないと起きる問題としてあるのが、自分の夢や目標が持てないということ。
自分の夢や達成したいことを言葉無しでイメージしてください。そして説明してください。
と言われるとイメージも説明もできないと思います😂
ということは自分の未来を考える時も「言語化」しなければならいということです。

自分の感情や価値観を言語化しないままだと、
なんとなく生きている
なんとなくこれが良い
自分の好きなことややりたいことがわからない
こんなことに陥ってしまうことに😱

コミュニケーションを取るためだけではなく、生きる意味も与えてくれて、自分の人生を豊かにしてくれるのが「言語化」なんです👍

そもそも言語化とはなんなのか?

この本にあった面白い表現があります。
おもしろ動画で再生回数が爆発的に伸びても、自分のビジネスにつながっているのか?
これって今のネットやSNSのマーケティングにそのまま言えることじゃないでしょうか?
本当に伝えることを伝えれていないから、自分の理想につながっていない。

言語化とは「何を伝えれば伝わるのか?」これを明確にすること!
例えばビジネスだと
なぜこの商品を買わなければならないのか?
なぜこの商品は今買わないといけないのか?
なぜ私から買わないといけないのか?
こういったことが相手に伝わっていることが言語化です👆

自分の頭の中のイメージを言葉にできただけではまだ言語化ではない。
自分のイメージを相手の頭の中でも同じようにイメージできてこそ言語化なんです!
自分の商品を自慢するだけではダメってことなんです。

言語化能力をアップするにはどうしたら良いのか?

言語化能力をアップするには、意味のある言葉にすること。
これだけ聞くと難しそうに感じますが、「いつ、どこで、誰が、何を」を付け足すと良いです!
そのためには普段から「やばい」や「すごい」で片付けないということです。

「やばい」という言葉ずいぶん便利になりました。
「やばい」は「矢場」から来ています。「矢場」とは字の如く、矢が飛んでくる場所です。危険や困難の意味なんです。
しかし、今では最上級を表す言葉になっています。
美味しくても「やばい」
嬉しくても「やばい」
言葉の意味が変わっていくに僕は賛否はありません😊
それが自然の流れだと思っています。

話を戻すと便利な表現になった「やばい」ですが、自分の感情を表現できていないんです!
そして伝わっていないということなんです!

今日見た映画はどうでしたか?
やばかったです!

残念ながら表現できていません。
小学生の「楽しかった!」と一緒です😂

ではどうしたら言語化につながり自分の感情や感想を表現できるのか?
それは「やばい」と言った後に説明を付け加える意識です👍
なぜやばかったのか?
どこが一番感情が動いたのか?
他の人の視点と自分の視点の違いは?

このように「なぜ?どこが?誰が?」など説明になる言葉を付け加えることです。
いきなりできない場合は一部を切り取っても良いんです!
映画の感想を求められて2時間通しての感想だとものすごい量になりますよね😅
それに言語化しようか迷ってします。
そんな時はどのシーンでどう思ったのか?というように一部を切り取って言語化しましょう!
そうすることで言語化しやすいし、相手も受け取りやすいです!
ぜひ意識してみてください😆

最後に「言語化」の重要性について

作者はこの本の中でこう表現しています。
どんな言葉を使うかによって、思考が変わり、行動が変わり、結果が変わる。
言語化は人生を「確実」に豊かにするのです。

それだけ自分の感情や思考を言語化することは自分の人生の豊かさに繋がっています。
「やばい」などの表現ではなく、自分の感情や思考を言語化していきましょう!

参考文献はこちら↓
https://amzn.asia/d/am2paoo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?