Masa

わからない事をわからないで終わらせずにし、調べてnoteに投稿しています。毎日1記事以…

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わからない事をわからないで終わらせずにし、調べてnoteに投稿しています。毎日1記事以上投稿。 最後に、自分に言葉や、好きな言葉を乗せているので最後まで読んでくれると嬉しいです。

最近の記事

☆〜人の心を掴む〜

人の心を掴むことにより、 ・友達を作ることが上手になる。 ・強いネットワークができる ・本心を知ることができ、同意を得ることができる ○アイコンタクトをとるアイコンタクトが少なすぎると、嘘をついてると思われたり、 興味が無かったり、恥ずかしいと思われてしまう。 長すぎると威圧的に感じあまりよろしくない。 ちょうど良いのは、40秒から60秒間 見つめ 5秒から10秒間は 目を離すこと 相手が自分の目を見ているなら、信頼を得るためには 相手の会話の60%目を見て話す。 ※必ず

    • ☆会社を辞めた後はどうする?

      ・失業保険の手続きする ・国民年金に切り替える ・国民健康保険に加入する ・保険料の免除申請する ・税金の還付申告する   ・年金の免除申請する ○国民年金に切り替える(国民健康保険も同様) 民間企業勤務の正社員や所定の要件を満たす 短時間労働者は「厚生年金」の加入となる。 自営業、学生、無職の人などは「国民年金」への切り替えが必要である。 <切り替える手続き>退職した日から14日以内に、 住民票で登録している市区町村役場に国民年金担当窓口で行う。 <必要な書類>

      • ☆時代が変化し続け、予測不可能?!

        将来の予測が困難な状態=『VUCA』ブーカ 現代は『VUCAの時代』と呼ばれている。 変化に取り残されないように、 どのような対応が企業や組織に求められるのか? ○『VUCA』とは?ビジネス環境や市場、組織、個人などあらゆるものを取り巻く環境が変化し、将来の予測が困難になっている状態。(造語) V=『Volatility:変動性』 U=『Uncertainty:不確実性』 C=『Complexity:複雑』 A=『Ambiguity:曖昧性』 ☆Volati

        • ☆経営者になるには?

          簡単な流れを説明します。 法人設立・個人事業主(開業届)→準備→開業 法人設立と個人事業主に違いとは? <法人設立>メリット ・対外的信用がある ・節税面でのメリットが大きい ・資金調達が楽になる ・優秀な人材が集まりやすい ・決算日を自由に設定できる ・事業承継がしやすい ・個人資産が差し押さえを受けない(有限責任) デメリット ・会社設立に時間・コストがかかる ・事務負担の増加 ・会社のお金を自由に使えない <個人事業主>メリット ・開業手続きが簡単 ・開

        ☆〜人の心を掴む〜

          ☆マネジメントとは?

          『経営・管理』企業におけるマネジメントとは 『経営管理』『組織運営』 具体的に、組織の成果を上げるための ヒト・モノ・カネなどのを経営資源 効率的に活用し、リスクの管理、 設定した組織の目標やミッション達成を目指す。 ○マネジメントの概念アメリカ 経営学者 ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(1909−2005) 著者『マネジメント』 「マネジメントの父」称されるドラッカー 教育・コンサルティング活動と並行し ビジネスの有用な経営・経済に関する著作を執筆 ○

          ☆マネジメントとは?

          ★パンフレットとリーフレットの違い

          ビジネスシーンによってさまざまな印刷物が多く使われます。 その中で、多く目にするのが 『パンフレット』・『リーフレット』同じに見えますが、印刷物にどの形態が適しているか、 また、違いを知ることが大切である。 まずはパンフレットについて。 ☆パンフレット複数のページを中とじ (中央にホチキスや針金で閉じる)簡易に製本する印刷物 パンフレット(Pamphlet) 英語で小冊を表す。 出版統計な標準化に関する広告の中の 定義として 『表紙を除いて5ページから48ペ

          ★パンフレットとリーフレットの違い

          ★インフルエンサーマーケティングとは?

          インフルエンサーマーケティングとは、SNSで大きな影響力をもつ「インフルエンサー」に製品やサービスをprしてもらい、口コミを通じて消費者の行動に影響を与えるというマーケティングである。 例におくと、 人気のYouTubeや、好きな有名人がいて、商品を紹介していたら、買いたくなると思います。 こういった、影響力ある人にサービスを紹介してもらうことで、知名度、購買、ファンに繋がりになり注目されています。 ⚫これまでのマーケティング 企業→消費者 直接メッセージを発信する

          ★インフルエンサーマーケティングとは?

          ★顧客価値(カスタマー・バリュー)

          顧客が商品やサービスに求める価値である 顧客が「また買おう!」、「この商品やサービスならこれだけの金額を払っても良い」となるように顧客が認めた商品やサービスを提供する。 商品以外にも「従業員の態度」にも顧客価値が変わる。 良い商品でも、従業員が態度悪く商品を提供してきたらどう思いますか? もちろん、その商品を買いたくないと思います。 こうした、態度によっても変わってしまうことがある。 顧客価値は「そのもの」だけが対象ではない。 お店の雰囲気・シチュエーションにとって

          ★顧客価値(カスタマー・バリュー)

          ★コンシューマーインサイトとは?

          コンシュマーインサイトとは、さまざまな市場調査や分析結果、社会の動向を踏まえた上での消費者の行動の根底にあたる本音や核心のこと。 『コンシューマーインサイト』=『消費者の本音』 マスマーケティング時代では、消費者のニーズを満たすことができた。 しかし、現代では製品クオリティーや価格だけでは購買意欲を刺激することが難しい。 重要になるのは、 消費者の心を動かしている潜在的な欲求を理解すること。 ○アンケートやインタビューといったマーケティングリサーチは、 リサーチャ

          ★コンシューマーインサイトとは?

          ★アドボカシーマーケティングとは?

          アドボカシー「支援」「擁護」「代弁」と言う意味であり、 マーケティング用語では、 自社のサービスや商品を熱心に支持して使ってくれるファンの心理のことである。 アドボカシシーマーケティングは ロイヤリティが極まっている顧客を多く抱えようとするマーケティングの志向生のことである。 また、具体的に 企業からの信頼を獲得し、長期的利益を得るために、顧客にとっての最善を徹底的に追求するマーケティングの手法。 この顧客第一主義のマーケティングには、他社製品な推奨や自社製品の

          ★アドボカシーマーケティングとは?

          ★純粋想起(Non-aided Recall,Pure Recollection)とは?

          『純粋想起』(ブランド再生)とは、広告ブランドの浸透声などを調査する際の想起(思い出すこと)の定義の一つで、調査対象者にヒントを提示しないで知っている広告やブランドを思い出して回答してもらう方法。 また、これに対して、選択肢や写真などを掲示して、回答してもらう回答方法を『助成想起(ブランド再認)』という。 また、純粋想起の中でも、 一番に 想起された広告やブランドを 第一想起(トップ・オブ・マインド)として区別する。 助成想起よりも純粋想起の方が調査対象にとって困

          ★純粋想起(Non-aided Recall,Pure Recollection)とは?

          ★価値共創(Co-Creation)

          企業が、さまざまなステークホルダーと協働して共に新たな価値を創造すること。 ※ステークホルダー (企業に対して利害関係を持つ人。株主・顧客・社員だけでなく、地域社会までをも含めて言う場合が多い。) マーケティングにおいては、市場を価値創造の「場」と捉え、消費者を単に商品を消費する存在でなく、価値創造プロセスのパートナーとして、商品開発やサービス、新しいアイディアの創出など一緒に取り組むこと。 ○消費が成熟した現代社会において製品やサービスがコモディティ化するスピードが

          ★価値共創(Co-Creation)

          ★会社設立した時の挨拶状のマナー

          会社設立したり、事業の立ち上げで頭がいっぱいになってしまいがちである。 挨拶状も重要な仕事の一つである。 ☆挨拶状の送付先リスト・プライベートで付き合いのある友人 ・今までの職歴でお世話になった同僚や上司 ・開業にあたりサポートしてくれた人 ・親族 クライアントになりそうな人や会社だけでなく、お世話になった方に広く多く送付する。 挨拶状は絶好の営業ツールになる。多くの人に渡せるようにする。 飲食店などは、オープニングセレモニーに招待しても良い。 挨拶状は会社設立前

          ★会社設立した時の挨拶状のマナー

          ★アンゾフの成長マトリクスとは?

          どの企業も成長し続けなければなりません。 成長のチャンスを発見し、成長戦略のフレームワーク(枠組み)として、 『アマンゾフの成長マトリックス』が使われる。 「市場」「製品」を縦軸・横軸にとり、それぞれ「既存」「新規」のどちらかを狙うかによって戦略を考える。 ☆市場浸透戦略既存の市場で既に販売している商品やサービスを浸透させる戦略。 既存の市場×既存の製品 今の市場×今ある製品=他社との競争に勝ってシェアを高めるという戦略。 「顧客の購買数」「顧客一人あたりの購入金額を

          ★アンゾフの成長マトリクスとは?

          ★コンバージョンとは?

          コンバージョンとは、訪問者がいるホームページの目標としているアクションを起こしてくれた状態のこと。 例、一人の訪問者が商品・サービスを購入したり資料請求を行ったりした場合、ホームページがコンバージョンを一つ獲得したとカウントする。サッカーにたとえばシュートが枠内に入りゴールした状態である。 コンバージョンは英語で、conversionとかき、意味は、「転換」「変換」である。 訪問者がホームページ内を動き回った末にシュートを放ち、(アクション)、得点に転換されたイメージで

          ★コンバージョンとは?

          ★カスタマージャーニーとは?

          顧客は商品やサービスを知ってから、さまざまな道をたどり、色々考え、 感じ、それぞれの行動をとって、ようやく購入に至る。 これを 顧客の旅=『カスタマー・ジャーニー・マップ』 フェーズ  ❶認知・注目 → ②興味・関心→ ❸比較・比喩 →④購入・行動 タッチポイント       ②ウェブ・SNS・店舗                  ❸ウェブ・SNS(イラストや画像もOK)                            ④ウェブ・店舗 行動   ❶(例)・S

          ★カスタマージャーニーとは?