★インフルエンサーマーケティングとは?

インフルエンサーマーケティングとは、SNSで大きな影響力をもつ「インフルエンサー」に製品やサービスをprしてもらい、口コミを通じて消費者の行動に影響を与えるというマーケティングである。

例におくと、
人気のYouTubeや、好きな有名人がいて、商品を紹介していたら、買いたくなると思います。

こういった、影響力ある人にサービスを紹介してもらうことで、知名度、購買、ファンに繋がりになり注目されています。


⚫これまでのマーケティング

企業→消費者

直接メッセージを発信する

⚫インフルエンサーマーケティング

企業→インフルエンサー→コミニティ

消費者の視点を取り入れた共感性と訴求力の高いprによって商品によって、ブランドに対する認知や購買意欲の向上することができる。

※インフルエンサー

・YouTube・インスタグラマー
・ティックトッカー
・ブロガー

インフルエンサーとは、人あるいは世間に対して何らかの情報を発信し人々から、感情や行動に大きな影響を与える人を指す。

主にSNSを積極的に情報を発信して人々から共感信頼を獲得している人物・団体で、一般的にSNSのフォロワーが多い特徴があります。


また、最近だとファッション、コスメ、グルメ、旅行などそれぞれのジャンルに特化したインフルエンサーはジャンルへの興味関心が高いフォロワーを中心的に抱えることが出来る。

年代別、男女別、ジャンル別ターゲティングが可能である。

また、企業発信者より、
消費者目線で丁寧にレビューもしてくれる
と言う特徴であります。
さらに、フィードバックによって質改善や新製品開発にもつなげることもできる

自分の商品を売るより、まず収益化に繋げることが大事である。
有名人からの商品を取り扱って、収益化に繋げることを意識する。




可能性は無限。


前向きに行けば前向きに行く、
ネガティブなら負の連鎖が起きたりする。

前向きに張り切っていこう!

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