見出し画像

イノベーションはどうやって起こすか

東京から来た友人が、京都に出張で来ていたので、時間を作ってお茶をした。その時の話。

その友人が泊まったホテルが、チェックインが27時まででチェックアウト14時だったという。
そして対面のレセプションがなく、チェックインは自分で空のカードキーに設定し、チェックアウトは部屋の端末で行うのだと。
そして友人が一言「こんなの異業種からの参入じゃないとできないよね」と。

観光に携わっていたときは、コロナという止むに止まれない状況で、業態に変化が生じていたものだと思っていたけど、外からの視点だと運営者の違いによって、生じた変化に見えたらしい。

確かに従来のやり方にこだわりを持っているのは、どの業界でも過去に成功体験を持っている人で、それを壊せるのは他の業界から来て、他の業界のやり方をトレースしたり、苦もなく異を唱えることができる人だなと思った。

そして、常にイノベーションを起こしたり、組織を変化させるためには、異業種の人間を入れることが必要で、同業種からの集まりだけだと、いずれは当たり前のことしかできなくなる。
そして、それを避けるためには、強制的に化学反応を起こさせることで回避できるかもしれないということだと思った。

業界経験を加味した即戦力ばかり、採用してませんか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?