見出し画像

#28夫婦起業/そしてレールはなくなった

株式会社MASAHARU代表取締役
折谷征晴と折谷奈々絵です。
創業70年製造業の三代目から
50歳夫婦で起業しました

夫婦で挑む新たなステージの始まりや
新事業の方向性を見つけ出すまでの
ストーリーなど
挑戦者としてチャレンジする日々を書きます。

MASAHARUnoteに来て頂き
ありがとうございます✨
みなさまとの出会いに感謝します✨

そしてレールはなくなったを書きます。
最後までよろしくお願いします。

彼が言った
「俺、落ちたね」

そうだね
落ちた
レールがなくなったね

生まれてから今まで親が引いてくれた
会社というレールに乗ってきた

そのレールに乗って

三代目にさせてもらった

もうレールはない


それが私たちが選んだ道

周りからどう見られているか気になる
周りの言うことが気になる
人の顔色ばかり伺う

「今、何やってるの?」
「大変だね」

生まれてからずっと家族と共にしてきた人生


50歳にして人生で初めての自立(自律)

三代目を辞めて気づいたことは
たくさんの人に支えられていたこと


三代目社長としての仕事は出来ても
経理、細かいことはすべて任せていた


三代目社長として仕事が出来ていたのは
パートさん
従業員さん
幹部姉ふたり
会社を繋いでくれた父会長


周りの人が三代目社長を
支えてくれていたから
仕事が出来たんだ

すべては必然
大切なことを教えてくれる

そこに気づけるかどうかが大切


きっとあのまま三代目をしていても
対話ができない
批判されたとお互い攻撃しあう
受け入れらなれない
受け止められない
承認できない
傾聴できない


相手に矢印を向けていたら気づけない
自分は悪くないと思っていると気づけない


私たちは大変な人生を選んだけど
これも全て必然なんだと思う

売る商品はなくなったけど
周りの目や
周りの言うことは気にしなくていい


ゼロからやっていこう
経理も細かいこともすべて

今までの人生
父親が繋いでくれた想い
父親の会社を継ぎたい
長男として、使命感を持ち
真面目に頑張ってきた


両親からの期待、周りからの期待に
応えて頑張って生きてきた

あなたはとても頑張った
本当に素晴らしい


これからの人生
自分でレールを引かないといけない


50歳にして初めて
自分で人生のレールを引くことは簡単じゃない


でも、今
あなたはひとりじゃない
となりに私がいる

これからふたりで一緒に
挑戦しよう
人生を切り開いていこう!


いつか、きっと
今まで起きたすべての
出来事の意味がわかる時が来る

外の世界で自分の実力を試す
チャンスをもらえた
誰にも抑えつけられず
自由にさせてもらった
いつか感謝をする日が必ず来る



株式会社MASAHARUを立て直そう
折谷征晴折谷奈々絵商品にしよう
この商品は誰にも真似できない

あなたの強みは折谷征晴という人間力
わたしの強みは突破力と底知れぬ諦めない力

もっと行動して
たくさん挑戦して
これからも勉強し学び続ける


事業戦略を考えたの
資格を取得する
英国CMI認定サステナビリティ(CSR)プラクティショナー
2030SDGsカードゲーム公認ファシリテーター




必ず私たちは復活する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?