見出し画像

ゴルフ上達日記⑾ セルフイメージを上げよう!

皆さんは普段ラウンドではどんなイメージをもってゴルフをしていますか?だふってしまいそう、チョロしそう、曲がったら怖いななどかなりネガティブに思っている方が多いのではないでしょうか?人間の体は案外簡単な物で、考えてしまったり思ってしまうだけで、萎縮してしまい普段のスイングができなくなってしまうものです、そんな良いイメージの作り方をみていきましょう!

なりたいスイングをイメージする

皆さんは好きなプロはいますか?私は石川遼プロが大好きで、ルーティンや打ち方など、かなりイメージしていきました、時にはタイガーウッズをイメージしたり、マキロイをイメージしてみたりと、合わないスイングイメージもありましたが自分に合うスイングイメージやルーティンを探していくと、プロのプレーが身についていくような感じがしてどんどんセルフイメージの向上につながります!

セルフイメージを上げるとどうなるか?

ではセルフイメージを上げるとなぜいいのか?冒頭でも少しお話しましたがイメージが悪い方は、悪いイメージにつられて体が反応してしまい、普段できているスイングができなくなってしいます、はたから見ても自信がない感じでアドレスに入ってもうまくいかなさそうですよね(笑)
ではそんなセルフイメージを上げるとどうなるのか、ゴルフってそもそもちゃんと当たらないと話にならないスポーツなので、まずはそこのちゃんと当てる、ミート率を上げるのが最優先なんですね、その中で良いイメージで当たらないイメージをする人なんていないはずなんです、ということは人間の体は案外簡単な物なので、いいイメージをもっていけば自然と良いイメージ通りに体を動かしていけるようになり、普段通りにコースでもスイングしていけるんです!

もっと具体的にイメージしよう!

イメージと言っても私はスイングだけではなくルーティンやマネージメントまでマネします、このプロはどんなルーティンで打つのか、どんな攻め方をするのか、その攻め方をする為に、あのルーティンだってのかなど、様々なシチュエーションのプロをとことん見てイメージを沸かして自分に反映していくと、さらにセルフイメージが上がります、なので今日からあなたはプロです!自信をもってください別にミスも出ますが、コースに出たら自信をもってプレーしましょう!

具体的にイメージするといい方

じゃあ明日から、石川遼やタイガーウッズなどイメージしてもおそらくこれを読んでいただいている方は、再現するのはほぼ不可能だと思います、なので男性の方も女子プロのスイングやルーティン、マネージメントをイメージするようにしていきましょう、仮に男子プロをイメージするのであれば体格が似た方や、スイングがイメージしやすい方を取り入れていきましょう!

まとめ

今回はイメージといったふわふわしたものでしたが、セルフイメージを高めればミート率の向上、ルーティンの安定化や、コースマネジメントなど様々ないいことが起こります、なので次のラウンドから自信をもってコースに挑みましょう!
それではまた次回!(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?