見出し画像

ゴルフ上達日記(100)気持ちが負けたら終わり、、、

こんにちはマサトです!

今回で節目の100回目になりました!!
またまた久々の投稿ですがよろしくお願い致します!
そして今回はレッスンをしていて正直スコアに直結する考え方のお話をしていきます!

ミスを受け入れる

調子が悪い時はあまり目ただないミスですが、今日調子がいいなーって思ったり、ベストスコア狙いそうな時ほどミスが出て、それを引きずってしまいさらに多打ちなんてのが多いかと思います!

なぜいい時のミスは目立つのか?
そりゃ目立ちますよね、いいところにふと悪いのがきたら、、、
そして気にしますよね、、、
その気にすることはいいんです、ただずっと気にしてしまう人がいたり、怒ってしまう人がいます。
私も以前はめちゃめちゃキレた事もありました、、、クラブを投げたり今では思い出したくもないほど、クラブに失礼な事をしていました。
でも、そんな事をしてもスコアは変わらないんです。
怒らず凹まずミスを受け入れるそしてその後の対処をしっかり考えるようにしましょう!
ではどう考えるのか??

ミスが出たらまずは覚える

ミスが出たら本当はその対処法があればそれを行うのが良いですが、そもそもそんな対処の仕方しらねーよって方が多いと思います!
なので、自分がミスする傾向やこんな状況苦手だなーって思うところを覚えましょう!

なんでもいいです!
強がらずに、アプローチでバンガー越えがとか行け越えがとか何かしらあると思います。
そしてそんな時にどんなミスが出るのかを覚えましょう!
ダブってしまうのであれば、その状況になったときにダブりづらい打ち方をするとか、右が怖いのであれば、右に行かない打ち方をするなどの対処がうまれます。

そして、そんな打ち方が打てないのであればそこで練習です!
実際コースで使う本当に役に立つ事を厳選して練習するとさらに、日々の練習が良い時間になるかと思います!

まとめ

要するにスコアを作るのはスイングも大事ですがそのスイングを、する人次第と言うことです!
どんなにいいスイングをしていても、めちゃめちゃメンタルがやられていたらスコアは出ないですし、逆にヘンテコなスイングでもなんかスコア作る事もできます!
しっかりと自分を知りゴルフをしていきましょう^ ^
それではまた次回^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?