見出し画像

大学入試の激化は中学受験の小学生を逼迫する

※この記事はVoicy「音ってすごいね。」の台本です。本編に興味のある方は、下記のラジオをご試聴下さい。
>>音ってすごいね。

■テーマ
大学入試の激化は中学受験の小学生を逼迫する

■背景のツイート
子どもを見ていると中学入試が激化しています。原因は大学入試の変化があります。入試制度がコロコロ変わっていること。文科省のお達しで、難易度の高い大学が入学定員を厳密に制限していること。受験生と親は不安を感じ、その影響が中学受験戦争を加速化しているのです。何とかなりませんかねぇ?
https://twitter.com/masafumikomatsu/status/1429640215333806085?s=20

■中学受験が年々厳しくなっている!?
・中学受験をする小6が半数近くいる(京都市中京区界隈)
・塾が乱立し、塾生の取り合い(大手、中小関わらず)
・安くない月謝(毎月の月謝+特別講習費+模擬テスト代)

■中学受験を激化させた原因は、大学入試にあり!
・年々変わる大学入試制度(センター試験→共通テスト)
・難関私立の入学者数が制限(私立大学の入学定員管理を厳格化:2016年〜)
・中堅校含めた偏差値が数ポイントアップ

■親の不安心理を利用した教育産業
・お受験の低年齢化:大学→高校→中学校→小学校→幼稚園
・付属に入っとけば、今から安心
・所得格差の問題

✓ということで、まとめ
・お金で安心を取るか、人生の経験として公立に行くか
・子どもの意志を尊重した進路選択
・教育機関が最善策を与えてくれるわけではない

✓では、親はどうすべきか?
・子どもが自力で「自分のやりたいこと」を見つけること
・受験の悪影響に巻き込まれたくなければ、中学受験の選択もあり
・どの道を歩んでも、最善と考える(未来は誰にも分からない)

※この記事はVoicy「音ってすごいね。」の台本です。本編に興味のある方は、下記のラジオをご試聴下さい。
>>音ってすごいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?