見出し画像

移住者歓迎協会が設立されました

2019年11月26日。今後世界的に広がっていくであろう「移住者歓迎協会」の発足記念パーティーが、発足の地千葉県鋸南町の「鋸南エアルポルト」と長野県佐久市で同時開催されました。

▼移住者にとって必要なこと

この協会は、移住者の話を聞きながら移住者を大歓迎することを目的にしています。コトの発端を綴っておくと、先日の「移働vol.11 千葉県鋸南町+α編」の際、アイデア出しのイベントにたまたま集まったメンバーが全員鋸南への移住または2拠点生活者だったことと、鋸南に拠点を構えた時、地元の方から歓迎されて、それに支えられたところも多く、移住者にとって歓迎があることがまずは大切じゃないか?という問題提起から、その場で協会が設立されました。

様々な自治体が様々な支援をしていますが、子育ての待遇であったり、住居の改修費用であったりと金銭的な支援が多いと思います。これはこれで大切ですし、非常にありがたい支援だとは思うのですが、移住者にとってその地域の人となじめるかどうかは大きなポイントだと思うのです。だからこそ、移住者の話を聞きながら大歓迎することが、まず初めにやるべきことであり、大切なことだと思うのです。

しかも、職場や近隣の住民とは別に、コワーキングなど地域に広くネットワークを持っている拠点が歓迎することで、移住者にとってみても、もう一つの居場所ができることになると思うので、絶対にこういった場が大歓迎をするべきだと、個人的にはすごく共感した次第です。

▼やっぱり移住者は欲していた・・・

ということで、急遽僕の住む佐久地域でもイベントを企画しました。

鋸南エアルポルトでも同時開催です。

ちなみに、佐久でのイベントを立てたのは、なんと開催日の二日前。にもかかわらずかなりの反響で、「こういう企画をまってました~」とか「全然歓迎されている感がなかったんです~」なんてコメントがついたりもしました。当日は10名近く集まってくれましたが、日時が合えば行きたかった、またやって!という声が多く寄せられました。

やっぱり、移住者は欲していたんですね・・・。

今までも、佐久に来てくれる移働仲間や、リモートワーカーが来てくれる時は、地域の活動家を呼んで飲み会をしたりして大歓迎していたのですが、移住者の皆さんにはやっていなかった・・・盲点でした。

▼移住者は、やはり面白い。

さて当日。会場はコワーキングiitoco!!から車で390秒程度の距離にある、佐久市中込「シェアハウス&ゲストハウス柏屋旅館」クローズしていた老舗旅館を、シェアハウスにリメイクした施設です。単なるシェアハウスではなく、ゲストハウスも兼ねています。旅人やそこの住人、そして僕自身も交流会をやるときや、上述したように移働仲間が来た時にはほぼ柏屋旅館を使わせてもらっています。やはりいろんな人が交差する場なので、偶然の出会いがまた良いご縁になったりするので、そうしています。

今回は、より気軽に参加してほしかったので、ポットラックパーティー(参加者一品持ち寄り)にしました。はじめましての人も多かったので、自己紹介からスタートです。

画像1

大阪や愛知からの移住者、たまたま出張で数週間柏屋旅館に滞在している福岡からの客人、そして、つい数日前に柏屋旅館に住み着いた岐阜出身25歳の若者など、地域も世代も幅広い人たちが集まりました。

鋸南とはオンラインでつなぎっぱなしで、たまにお互い話をしたりなどしながらゆるーくやりました。

画像2

半分以上が移住者だったので、なぜ移住してきたのか、どんなことを考えているかなどを聞きながら交流を楽しみました。移住はかなりエネルギーのいることだと思うので、それに至る背景もそうですし、移住後描いていることもやはり地に足がついているし面白いです。うすうす今までも気づいてはいましたが、移住者の方はやはり面白い。いろいろ知ることができたし、初めましての方もつながりが増えたり、参加者からは「またやりましょう!」とお声をいただけたので、開催してとても良かったです。こういうノリですぐに実行に移すことは、やはり大切ですね。

▼次回は移住者を一人ゲスト扱いにして話を聞こうと思います。

さて、次回は、移住者を一人ゲスト扱いにしてもう、その方にフォーカスした形でじっくり話を聞いてみようかなと思います。今回は初回だったこともあって場は何も設計していなかったわけですが、より深い話だったり、ゲストの移住者さんにとっても地元の方にとっても、何か次のアクションにつながるとより楽しいと個人的に思っているので、そうしてみようと思います。

協会の規定で移住してから10年未満の方は遡って歓迎されることができますので(笑)「私語りたい!歓迎されたい!」という方は、ぜひ僕までご連絡ください。お待ちしております~!

そして、全国のコワーキングなど拠点を運営している皆様、ぜひ活動を広げてください~!その際は「移住者歓迎協会」に、ひと声お声掛けいただければと思います!どうぞよろしくお願いします。

画像3

写真は鋸南エアルポルトに集まった皆さん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?