見出し画像

iitoco!!アドベントカレンダー2023

\\\エントリーお待ちしております!///
iitoco!!アドベントカレンダー。今年もやります。

※ちなみに、本文中挿絵は、超テキトーなプロンプトで画像生成AIにかいてもらいました。ちょっとおかしいじゃんてとこはあるけど、まぁ許容範囲だし、なんと1枚当たり約15秒です。。。ひえー。

◆アドベントカレンダーとは?

さて、アドベントカレンダーとは。文字で説明するより見たほうが早いと思うので、去年のアドベントカレンダーを貼りつけます。

ホント簡単に説明しますと、本来は、(宗教的な意味もあるようですが)娯楽的にクリスマスまでの25日間、カレンダーを開けるとお菓子が出てきたりと、子供たちが楽しむアレですが、それをブログでつなぐ形にアレンジしたものです。ということで、12月1日~12月25日までブログを書いて、つないでいくのがiitoco!!アドベントカレンダーです。

呪文:アドベントカレンダーを写真風に描いてください。

◆こんな人はぜひ参加してください!

参加条件は一応以下のようにしていますが、僕とリアルでもオンラインでもお会いしたことある方は誰でも参加OKなので、ぜひエントリーしてください。

以下コミュニティにかかわりのある方限定です。
ただ、メンバー登録していなくても、イベント等の活動に参加されたり、商品を利用したりなど関係性のある方は参加OKですので、ぜひご参加ください。

・コワーキングiitoco!!
・うちやまコミュニティ農園
・農業複業化プロジェクト
・millplot
・全国ときどき移働協会
・ローカル複業化ラボ
・ワークテラス佐久
・+phakchi
・パクチー銀行佐久支店

テーマは

自分の夢や、やりたいことに関すること。
・今年の振り返り、成し遂げられたこと etc
・来年のテーマや、こんなことを頑張ろうと思っていること etc

としています。

特に「こんなことやります!」など、今構想していることとか、来年実行に移すことがある人は、ぜひエントリーしていただいてそのことを書いてもらえると良いことがあるかもしれません!お待ちしております!

でも、中には哲学的な問いや、日常の面白い視点をぶっこんできてくれる人もいますし、それはそれで各々の内省にもなるし、読み手としても本当に良い気づきがもらえるので、テーマをものすごーく逸脱しない程度で、ぜひ自由に書いていただければと思います。

◆アドベントカレンダーをやる理由

①コワーキングiitoco!!は「夢を実現する場」

約8年前、佐久市初のコワーキングとして「夢を実現する場」を掲げてスタートしたiitoco!!。今でもその想いは変わっていません。夢の大きい小さいに関係なく、自分が心からやりたいことにチャレンジする。僕自身そうでありたいし、そういった人と生きていきたい。そんな仲間が集まって建設的に繋がり夢を実現していくのがiitoco!!であり、この8年間いろんな実現を見せてもらっています。今は特定の場を持っていませんが、iitoco!!の行うイベントにはすべて「夢を実現する」に関係のあるものをやっています。ということことで、アドベントカレンダーももちろん夢の実現に近づけてもらうためのテーマ設定をさせていただいています。

呪文:「夢を実現する」を初代ドラゴンクエスト3風に描いてください。

②言うこと(書くこと)で実現に近づく

久しぶりに引っ張り出してきました、iitoco!!の4つの「i(あい)」。

8年前の開業前、ちょっと気持ちが昂っちゃったときに書いたコンセプトだから改めて読むと少し恥ずかしい気もしますが、その「i」の一つ「言っとこ!」。言葉で表現するのは結構勇気がいるし、相手にしっかり伝えることはかなり難しいから、実はハードル高いと思うんですが、でも、実際言葉に出して伝えることで実現につながる例をたくさん見てきましたし、自分自身も体感しています。待ちの姿勢ではなく、自ら動くことが大切で、それをクリアできれば動き出すはずです。

こんな調査があります。
「人は夢や目標に対して何回チャレンジたら諦めるか?」
ナポレオンヒルの「成功哲学」によれば、なんと平均で1回以下だそうです。つまりほとんどの人は行動する前に諦めてしまうわけです。
一度きりの人生、これは実にもったいないと思います。

ということで、まずは、言っときましょう!

アドベントカレンダーも、その一つの場として使ってもらえるとうれしいなと思っていますし、iitoco!!にはそういった人だらけなので、言っとくことで、きっとどこかで良いつながりができるはずです。


呪文:「人に伝える」を初代ドラゴンクエスト3風に描いてください。

③質の高い内省につながる

別にはじめはそうするつもりもなかったのですが、アドベントカレンダーにブログをアップしてくれたら、その感想とともにフェイスブックでシェアするということを毎年しています。その投稿をする中で、気づいたことがあります。

去年その気づきをnoteに綴ったので引用しますと

文書にするって意外と大変で、言葉を選んだり、そぎ落としたりして書いているうちに整理ができて、自分自身がやっていることの意味が分かってきたり、これからやろうとしていることが見つかったりしますよね。それを25人がやっているわけですから、そりゃ気づきの質がいつもとは違って当然だと思いました。

そして、アドベントカレンダーの時期が12月、ある意味節目の時期だから、翌年のことを意識しているだろうというのも、良い効果につながっているような気がしてきています。

普段何気ない雑談や会話からももちろん気づきはもらっているのですが、やっぱり文書で書くと、より伝えたいことが整理されていますよね。
そして、他人の視点なので、自分にはない視点なわけで、その視点が僕にとっては良い刺激になっていて、時期的にも1年の振り返りや来年やることなどへの内省する時間に良い効果を与えてくれています。

皆さんもぜひ、記事を読んでもらって、投稿にコメント書いていただいたりすると、絶対良い効果があると思います。

※ちなみに、去年紹介した投稿の文字数を数えたら、23人分で約3万字ありました。単純計算すると、毎日原稿用紙3枚ちょっとの感想を書きながら内省しているわけで、それは効果がありますよね。でも、リレー終わった時、もう文書書きたくない・・・みたいになってるので、今年こそ!多くても一人原稿用紙1枚程度までにしたいと思います!(とりあえず宣言!笑)

◆こんなこと意識して書いてほしい

さて、アドベントカレンダーにエントリーする上で、できたら意識して書いてほしいことがあります。(あくまでも「できたら」でいいですが、書いてもらえるとすごくうれしいです。)

それは、「なぜか?」の部分をぜひ書いてほしいということです。

今年こんなことが楽しかった、来年こんなことをしたいetc。
書いているといろいろと出てくるとは思いますが、その時、一歩立ち止まって自分は「なぜ楽しかったのだろうか?」「なぜこれをやりたいのか?」をぜひ綴ってほしいのです。

「なぜ楽しかったのか?etc」その時感じたことの理由を言葉にすれば、それは皆さん自身が「大切にする価値観」だと思います。言葉にしてみることで、自分自身の理解が深まると思います。
「なぜこれをやりたいのか?」の理由を言葉にすれば、それは皆さん自身の行動や活動の継続につながります。「なぜ」があるからこそ行動する理由になります。そして、自分の本当にやりたいことであっても、継続することは実は大変なこと。それはやっていく中でうまくいかないことも必ず起こるので、心折れたりすることも多いからです。だからこそ「なぜ」を明確にしておき、いざという時は振り返ることで、困難を乗り越え続けるためのパワーと決断力を与えてくれるはずです。

また、この「なぜ」を他人に知っておいてもらうことにも良い効果があります。それは、周囲に皆さんの行動を理解してもらうことができるということであり、その理解があるからこそ、周囲からの応援につながると思っています。それに、壁にぶつかった時など、思いもよらない、けど、これが重要ですが「的外れではない、自分の方向性・価値観と一致した」アドバイスをもらえる可能性もあります。
「きっとあなただったらこうしたいと思うはず」。皆さんの活動の理由(なぜ?)を理解しているからこそ、当事者として考えることができると思うからです。

こんな理由で、できたら、みなさんの「なぜ?」の部分をつづってもらえると嬉しいです。


呪文:「ジョハリの窓」を初代ドラゴンクエスト3風に描いてください。


ということで、2023年のアドベントカレンダーはこちらです。
エントリーお待ちしております!!(リンク埋め込むとなぜか24日の週、5週目以降がでてこないんだよね・・・)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?