見出し画像

週休3日制を導入してみた。〜第4回 結果編〜

はじめに

商標登録サービス「 Toreru 」の代表の宮崎です。
「週休3日制を導入してみた。」6回シリーズの第4回目です。

前回までは事前準備も行い、いよいよ週休3日制を導入しました。今回の記事では、その結果をお伝えまします。
結果

  • 売上

  • 顧客満足度

  • 導入後従業員アンケート

【結果1】売上

売上は、週休3日制を導入前と比べて、半年後に約1.5倍に増加しました。
従業員数に変化はないために、生産性が向上した成果だと言えます。
ただし、売上向上の因果関係としては週休3日制と同じタイミングでビジネスモデルを変化させましたので、その影響で売上が増えた可能性も高く、週休3日制だけが要因ではないと思います。

【結果2】顧客満足度

顧客満足度にも大きな変化ありませんでした。
当初は週休3日制で金曜日に対応できないとしてクレームがあると心配していましたが、問題はありませんでした。
意外にも、週休3日制は先進的な取り組みだと評価していただいたこともありました。

【結果3】導入後従業員アンケート

アンケート実施日:2023/01
質問 週休3日制の継続を希望しますか?
回答

週休3日制を導入してからは、週休3日制は全員希望するとなりました。

質問 金曜日をどのように過ごされているか、差し支えない範囲で教えてください。
回答

  • 趣味

  • 学習、休息

  • 筋トレ、ギターの練習

  • 家事やボディケアなど

  • 読書、家事、時々業務

  • 趣味、銀行、病院など

  • 現在未就学の子どものいろいろな教室への送迎やお出かけ

  • 溜まった家庭のやるべきことをこなしたり、勉強をしている

  • 荒れた自宅をリセットする日!

  • いつもよりちょっとだけ手の込んだごはんを作る

  • 午前中にジムに行ける。午後はお昼寝やゲーム、家の掃除・洗濯や気になっていることを調べたり。

  • お休みの日の大体半分は行政手続きや通院などの平日に済ませたい用事に消え、残り半分は好きなだけリラックスタイムを過ごせています。

  • 午前中はやはり申請して仕事(木曜の残り仕事)に充てることが多かったです。それ以外では、旅行の計画を立てたり、と趣味の時間に充てています。

  • 主に家族と過ごしています。平日に外出できるのも気に入っています。また、営業日よりは自分の時間も少し取れるので、読書などやりたいこともできています。

  • 資格の勉強時間が確保できるのがとてもありがたいです。

  • 金曜日に平日にしか通えない病院への通院もさせていただいています。

  • ちょっといいお店でランチしたり、平日の比較的人が少ない時にテーマパークや旅行へ行けるのもありがたいです。

  • 街に出る。(出かける)社会人になってから一般的な平日に出かけることがほとんどなかったので、街にいる人の年齢層等の違いに驚くばかり。長い人生において、このような期間があっても良いものだなと思いました!ただ、長期休暇中の大学生と同じで、いざ色んな行動を起こそうと思っていても、思っていたより具体的な行動に起こせていないのが残念。そこは無駄にしないようにしたい。

家事、趣味、勉強、読書、休息、ランチ、銀行、行政手続き、病院、子供の教室など様々な用途に活用されていることがわかります。特に平日にしかいけない病院、行政手続きなどは便利ですね。

質問 週休3日制について、導入前と現在で心境や考えの変化があれば教えてください。
回答

  • 気分が楽になった

  • たった1日の違いで、圧倒的に家族と過ごす時間が増えたと感じます。

  • 生活に時間的余裕ができ、集中力が高まった。今後、自己啓発の時間を増やしたい。

  • よりプライベートに重心を置くことができるようになった。余裕がある分、創造性も上がった気がします。

  • 思った以上に充実感があった。水曜日木曜日の心持ちがこれまでと全く違うために、人生がハッピーになった気がします。

  • 心と身体の余裕ができました。プライベートも充実しています。特に業務に支障が出たことは無いので、ぜひ継続していただきたいです。

  • 就業日は4日間しかない、3日間は休める、と思うと多少忙しくても頑張ろうという気になれます

  • 最初は不安が大きかったが、営業日中に対応するにはどうしたらよいか考えて対応できるようになってきた。しかし、業務量によっては対応が難しい場合もあるが、金曜に出社も可となっているため、そこでさばくことができる。

  • 実際に経験してみて、クリエイティブが必要な仕事には、稼働時間を増やすよりも余白を増やす方に努力した方が、好影響がある気がするので、 Toreru 以外の組織も(ある程度無理してでも)採用した方がいいのでは?という風にも感じています。

  • 導入前:お客様の反応が怖かった導入後:以外にもお客様の反応はそれほど大きくなく、初回案内のお電話等で、金曜日は定休日の旨お伝えすると「そうですか」とご納得される方が多いように思いました。

  • 導入前:お客様からクレームがこないかが心配だった 現在:直接的にクレームは受けていない(むしろ、先進的な取り組みだと評価していただいたことも!)導入前の心配は杞憂だった。

  • 3日間休めることのありがたみを日々実感している(この休みのおかげでいろいろリセットできる!)

  • 学校行事にも参加しやすくなった。

  • 導入前は土日と同じ感覚でグダグダするかとも思ったが、意外と平日という意識はあるため、土日とはまた違った感覚で行動できる。平日の休みという感覚で今後も動けると良さそう。

  • 導入前は何か習い事でもしようかな~とも考えていたのですが、いつ取りやめになるかわからない状況だと「金曜日に通えなくなっても支障のない習い事」に制限されますね、ということに気づきました。

このアンケートから週休3日制の導入によってストレスレベルが下がったり、幸福度が上がっていることがわかります。また、創造性が向上することや仕事へのモチベーションにもつながっているようです。

質問 勤務日が5日→4日に減ったことで、自分の業務でどこかに問題は生じていますか?
回答

週休3日制導入前と週休3日制導入後を比べてみますと、
業務で問題は生じない:46%→93%
業務で問題が生じるか分からない:53%→6%
となりましたので、事前準備をしたことにより業務の問題はほとんど生じない結果となりました。
これはホッとする結果でした。
質問 その他ご意見、ご提案、ご感想などがあれば教えてください。
回答

  • 金曜日(一人の時間を持てること)が心の安定につながっています。

  • 子育て世代には自分の時間が持てて、心と生活に余裕ができて最高です!

  • 週休3日制がなくなることにならないよう、頑張ってまいります!!

  • これからも週休3日制が続けばよいなと思っています。

  • 週休3日制についてお客様からも肯定的なご意見をいただきました。また、金曜日にお客様に(必要を感じて)ご連絡すると、とても喜んでくださるのを感じます。

まとめ

週休3日制を導入した結果として、売上は増加して、顧客満足度やオペレーションにも問題はありませんでした。従業員のアンケート結果から、ストレスレベルは下がって、幸福度は上がっているように思います。失敗する可能性も結構考えていたので、なんとか週休3日制を続けられそうでよかったです!
次回は「今思う本当の週休3日制の壁」についてお伝えします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?