見出し画像

社会教育主事講習⑤

先日、社会教育主事講習修了証書が届きました!

6月30日(木)の事前オンライン研修から始まった社会教育主事講習。
7月18日(月・祝)から22日(金)までは国立阿蘇青少年交流の家にて合宿研修。
「合宿研修」という言葉どおり、9時から21時まで講義があり結構きつかった。こんなに勉強したのはいつ以来?って感じ 笑
しかしながら、講義内容で熊本大学を選んだだけあって、講義は本当に面白かった。

7月25日(月)から8月9日(火)までは熊本大学にて講義。
ちょうどコロナの感染者が増えてきた時期で、受講生の中からもちらほら感染者が…。感染者が増えてきたので、途中から講義がオンライン(大学も開放)に。
私は大学近くのホテル生活だったので、大学でオンライン講義を聞く形に。面白い講師の先生方がたくさんいたので、直接、お話を聞けなかったのは本当に残念。苫野一徳先生にはお会いしたかった。
ちなみに今日はトークイベントに参加する^^

この期間中は、公民館活動体験や現地研修があって、いい感じで息抜きができたけど、途中からグループレポートへの危機感が募り…講義が終わってからみんなで残って話をしたり、分担して持ち帰って作業をしたり。レポート作成は正直、大変でした。

縁あって出会った仲間たちとは、講習期間中、LINEグループ(ほぼ全員)を作ったので、いまでもいろんな会話が飛び交っています。
先月、熊本に行った際、共通の知り合いがいる方とお会いすることができ、すでに懐かしい感覚に襲われました。

昨年の秋ぐらいから受講したいとぼんやり考えていたけど、本当に受講できてよかった。関係者の皆さん、ありがとうございました。

これから、いろんな場面で実践していきたいと思います。
人づくり、つながりづくり、地域づくりに社会教育士として関わりたい!!