見出し画像

サッカーを通じた被災地支援活動とは

Jリーグをもっと好きになる情報番組「JリーグTV」2020年3月11日

3月11日、ちょんまげ隊長ツンさんがJリーグTVに出演。
約24分とちょっと長いですが、ぜひ、ご覧ください。


私も2018年8月12日~13日、お盆のお休みを利用して宇和島市吉田町で初めてちょんまげ隊の皆さんと一緒に活動をしました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

1日目は、泥だしやビニールハウス内に流れ込んだものの撤去。
私はビニールハウス内に入り作業。
真夏のビニールハウス内は、熱中症との戦い(@@;)
作業をしては外で水分補給(休憩)、作業をしては外で水分補給(休憩)…の繰り返しで一人でも多くの人手が必要なことを痛感しました。
効率がめちゃくちゃ悪いけど、熱中症になる訳にもいかず。早めに、そして、ちょっと長めに休憩をしながら作業をしました。
ビニールハウス内には土砂とともに、いろんなものが…
例えば、農作業用品、レコード、本など。
とりあえず、暑さとの戦いでした(T_T)

2日目はちょんまげ隊の皆さんと炊き出し。
皆さん、どこのサポさんか分かります!

画像7

画像8

悪戦苦闘しましたが、うまく行きました(^^)

画像9

画像12

吉田公民館では、かき氷☆
皆さん、とっても喜んでくれました。

画像10

画像13

画像11

「サッカー」を通じていろんなチームのサポーターさんたちが集い、活動する素晴らしさを体験させていただきました。
何事も体験することが大事。やっぱり体験することでしか、得られない物はたくさんあります。今後も、積極的に動きたいと思います。