見出し画像

「反り腰解消」や「足から育てる子どもの才能発掘」など、「こんなのが欲しかった!」日本式フットケアスクールの講座を皆で作ろう!プロジェクト。お悩み解消クラス立ち上げに向けたアンケート

足と歩行の未来開発ラボ、代表の井手口です。

いつもお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

本日のブログは、タイトルの通りで、あなたに喜んで頂けそうな新しい事の企てです。

「これ、せっかくだったらお客様にもご要望を伺いながら皆で作れたら良いんじゃない?!」と、思い立ちまして、あなたへご相談したいことも含めてお届けしますね。

ご相談の詳細は、文末で!

————————-

まずは、こちらの企画の発端となりました出来事から、「腰痛」のお話を。

先週のスタッフメルマガでは、あき子が「腰痛からの満身創痍」をご報告しましたが、これがもう、ほんとうに痛そうで、ほんとうにツラそうでした。。。

かくいう私も、かつては腰痛を抱えていましたし、ぎっくり腰も3回経験済み。

だから、あの痛みと、しんどさが、我がことのように沁みました。。

ぎっくり腰起こすほどの腰痛って、痛いだけでなく、動けなくなりますからね。。。

 
起きるのも大変。
顔を洗うのも大変。
トイレも大変。
お風呂も大変。
生活が大変。
 
  
マジで、何にもできなくなる。。。  
 
今では、腰痛やぎっくり腰を起こさなくなった井手口ですが、そこへ至るまでには様々な方法(整体、カイロ、ストレッチ、水泳、運動、ヨガ、ジャイロ、など)を、試しまくった過去があります。

そうしているうちに「腰痛は腰痛が原因じゃない」ことがわかりました。
  
腰痛を起こすのは「自分の普段の姿勢」です。

昔の私はかなりの反り腰で、ストレートネックでしたし、夫から正されるほどの猫背でした。歩き方も変で、よく指摘されていました。前ももとスネがパンパンに張っててジーパンはパツパツでした。大きいお尻や腰回りを他人様に見られるのが嫌で、恥ずかしくて隠せる服ばかり着ていました。

腰痛のほかにも頭痛、生理痛、坐骨神経痛、肩こり、首こり、便秘、浮腫み、冷え、慢性疲労、たまに膝痛など症状を抱えていました。

ツラい症状から解放されたくて、色々試しまくった結果、辿り着いた答えが、「原因から改善すれば症状は消える」です。

答えがわかった後から、徹底的に追求していったのが

◎普段の姿勢を整えること
◎姿勢の土台の足場を整えること

というわけです。

腰痛やぎっくり腰を改善したくて、姿勢を改善したくて、足元を整えたら、悩みが数珠つなぎに解消していきました。

井手口の場合、12歳から外反母趾を患っていましたから、姿勢を整えながらも感じていたのは「足に、キチンとカラダが乗らないよなー」でした。

足そのものを「本来あるべき適正な足」へ整えない限り、どんなに必死に姿勢の調整に取り組んでも、結果が出せない!と知ったから。
フットケアを貫いてきたのはこんな理由です。


さて、ここで、先ほどの答えですが


◎普段の姿勢を整える。は=身体づくり。
◎姿勢の土台の足場を整える。は=足づくり。 


アシタスタイルでは「足づくり」を推奨しています。
ですから、足づくりが順調に進むと、足が整い、足と身体がちゃんと繋がり、次なる身体づくりが容易くできるようになり、適正歩行へと、結びつきます。


定期的にアシタスタイルの個別ケアへ来てくださる方々が仰ること。

「アシタスタイルには、外反母趾と扁平足の改善のつもりで来ていたから、まさかこんなに、疲れない身体が手に入るなんて、思ってもみなくてビックリです。身体って繋がっているのね。来るたびに面白くなってきてます。」

「初めに伺った時は、とにかく、この足裏の痛いのさえ無くなればいいから!な感じでしたけど、直ぐに消えたから拍子抜け。でも、痛みがなくなると欲が出るんですねぇ。足のケアを続けるうちに、褒められるお尻になるなんて嘘みたいな話で。」

そんな風に、サロンへ通って来られるお客様全員、身体の変化を面白がりながら、可能性の発掘を楽しんでいらっしゃいます。
それより何より、私が一番楽しい!!!!!
お客様との共通用語が増えるのが嬉しい。
皆様がますます健康になり年齢は重ねているのに、どんどん若返っていかれて、美しくなっていく様子を見るのがほんとうに嬉しい。
おんなじ方向を見ていることが嬉しいです。

「みんなで一緒に、元気なじいちゃん、ばあちゃんになろうねー」って、話したりしています。

アシタスタイルは、これまでの井手口雅恵の数えきれないほどの失敗と、痛い・ツラい・苦い経験で出来ています。
海老原あき子の失敗と苦い経験が加わり、コンテンツが充実しました。
そこへ、お客様の経験、アカデミー生の経験が加わり続けています。
良くしたい人たちと共に、良くなるための方法をずっと研鑽し続けているので、解決方法の充実ぶりがハンパない、というわけです。

ということで、


さあ!お待たせしました。

前置きが長くなりましたが、ここであなたへご相談です。

あなたのお悩みや長年抱えるコンプレックスを教えていただけませんか?
コンテンツ化して講座をつくろうと思います。

名付けて
「こんなのが欲しかった!日本式フットケアスクールの講座をみんなで作ろう!プロジェクト」。


想像してみて頂けますか?

同じ悩みを抱える人同士が、同じ場に集い、悩み解消に向かって、知恵を磨く、仲間たちとの講座。

隣にいる人の気持ちが分かり、自分の気持ちを分かってくれる人が隣にいて、共に過ごせる時間。

最後はみんな笑ってて、元気になれる、未来が明るくなる講座。

なんて素敵なんでしょうか!



アンケートフォームを作りましたので、どしどしご意見をお寄せください。
こちら
↓ ↓ ↓
https://forms.gle/hqisTc8R2h56Njdj6

お申込みの〆切は 8/30です。どうぞよろしくお願いいたします。


「講座のネーミングも皆で作っていくのも面白いかも?」と、たった今、思いつきました。

あ!あと、「反り腰」解消の講座は絶対やりたい!
てか、やります!^^

ぎっくり腰で寝込んだ当時の私が、ずっと求めていたものですからね。

「足から育てる子どもの才能発掘講座」とか、面白そうじゃないですか?

伝承者育成クラスの次期開講が決まり、盛り上がり始めているところへ「ほんとうは養成コースへ参加したいんだけれど…」そういったお声も寄せられています。皆様、今、抱えているお仕事、ご家庭の事情、いろいろおありだと思います。半年間の養成コースですし、スケジュールの調整も必要ですしね。

こちらとしても「お気軽に」なんて、言えません。

「もっと知りたい!」「もっと良くなりたい!」そんな向上心や知的好奇心を満たして差し上げあげられるのが、アシタスタイルの仕事だと思っています。
 
お客様の「あったらいいな」を、もっともっと取り入れて、あなたの「推し」になりたい井手口です^^
相思相愛でいられたら、嬉しいです。

これからも引き続きよろしくお願いいたします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

それではまた!


足と歩行の未来開発ラボ:アシタスタイル
公式サイトはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?