見出し画像

ポイ活でお得を知っとく!?

はい、みなさんこんばんは!
今夜も始まりました「資格からはじめナイト」のまさチュー摂津です。

「天高く馬肥ゆる秋」「食欲の秋」といいますが、これからの季節は野菜や果物がおいしいですよね。

みなさんは秋の味覚で好きな食べ物はありますか?

先日の配信で、私はファミリーレストランのデニーズとココスでシャインマスカットのデザートが始まり、とても気になると言っていましたが、すかいらーくグループのむさしの森珈琲でも、シャインマスカットのデザートが出ているのを発見してしまいました(笑)

どれだけシャインマスカットが好きなんだという話ですが、実はまだ続きがあります。

この店舗では、季節のおすすめメニューに、九州産の高菜を使った「発酵バター香る炙りたらこの和風パスタ」があり、個人的にそれがとても魅力的だったという訳です。

あまり近隣には店舗がないのですが、機会があれば終売する前に行ってみたいですね。

さて、本日のテーマは「ポイ活でお得を知っとく!?」です。

第4回目の放送で、いつかご紹介出来たらとお伝えしていた、私のポイ活事情です。

みなさんは、何かしらポイ活(クーポンの活用も含む)をしていますか?

ポイ活にも色々な種類がありますが、分かりやすいものではクレジットカード(以下、クレカ)で貯まるポイントや、ドラッグストア、スーパーなどのポイントカードです。

また、最近ではスマホを使ったキャッシュレス決済(PayPayやメルペイ、LINEペイ、auペイ、楽天ペイなど)が主流になっていますね。

私もクレカやキャッシュレス決済、飲食店などのアプリを多用していますが、現金払いと比較すると、かなりざっくりですが月に数千円は浮いています。

例えば、イオングループやイトーヨーカドーグループ、三井・三菱系のアウトレットモール、コンビニ各社、アパレルショップ各社、ファッション雑貨各社のアプリにはクーポンやログインポイントがあったりします。

また、買い物や提示でポイントが貯まることもあるので、これらを活用したりキャッシュレス決済と併用すると、ダブルで特典を得ることもできます。

画像は3COINSなどを手掛けるパルグループのアプリ(下記は私のアプリ画面)ですが、毎日ログインすると1ポイントがもらえ、3のつく日に買い物をすると+3%付与されます。

画像1

カフェのベローチェでは、アプリ内のスクラッチでポイントがもらえ、1,000ポイントで100円OFFクーポンに交換できます(下記は私のアプリ画面)。

画像2

おもしろい点では、同じショップでも、路面店よりモール内のテナントで購入すると、5%OFFの特典やノベルティがあったり、そのモールに関連したクレカを使うと、たまにポイントが2倍付く場合があります。

また、平日特典や土日特典がプラスされるケースもあるので、近くに同じショップがある場合には比較しておくといいですね。

ちなみに冒頭でお話したファミレス3店では、ココスのアプリクーポンでシャインマスカットパフェが100円OFFになっていますよ。


ということで、本日のテーマは「ポイ活とクーポンでお得を知っとく!?」でした。

今回は大まかにお話しましたが、詳細はまた何かしらの形で発信しますね。

それと、皆さんからの質問やテーマにもなるべく答えて行きたいと思っていますので、スタエフのレターや私のツイッターからDMを送ってもらえると嬉しいです。

それでは今回はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。
まさチュー摂津でした。
バイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?