見出し画像

「庭充」構想に加えたいボイセンベリーとレシピ5選

こんにちは masaccoです。
暮らしたい「我が家」について、気負わず考えてゆきます。

先日、行きつけの花屋さんから連れ帰ったボイセンベリーがなかなかの実り具合で、狭いベランダでもかなり楽しめています。

お店の方の説明によると、
・水やりは今の時期は毎日。
・ブラックベリーの仲間で、黒くなったら収穫していい。
・果実はそのまま食べられる
というわけで、黒くなった実を長男と食べてみたところ…

長男「酸っぱ〜い!」

私「うーん、まあ、甘い方やと思うけどね。じゃあ、凍らしてミキサーでスムージーにしようか。」

長男「いいね!」

というわけで、スムージーに。
こちらのレシピを参考に我が家では蜂蜜はオリゴ糖で作りました。
●ラズベリーバナナスムージー
https://asajikan.jp/recipe/504148

長男「うまっ!」

夫「うん、うまい!」

次男「おーーー!」

一同、絶賛。

実は1回目は甘さ控えめにしたところ、すっぱさの方が気になったのか次男は私にくれました^^;

2回目はオリゴ糖を気持ち多めに入れたら、次男もゴクゴク。

目でも楽しめて、収穫も楽しめて、美味しいボイセンベリー。

越冬するそうなので、庭があったら地植えして増やしたいところ。
「庭充」構想が具体化するまで、ベランダで枯らさずに育てられたらいいな。

ベリーの鮮やかな赤色、独特の香り。
ボイセンベリーで味わう贅沢な気分。
「ベリー」でググッてみると、ベリーソースがかかったパンケーキやベリー入りのマフィンなど冷凍のミックスベリーを使ったレシピがいっぱい。
ベリー系は見た目がいいですね。
そんな中から、あまり手間がかからなさそうで、美味しそうなレシピをまとめました。

ボイセンベリーで作ってみたいレシピ5選

●冷凍ベリーのシロップ
https://cookpad.com/recipe/5048289
シロップを作れる量のボイセンベリーが収穫できるようになったら仕込みたい!
梅シロップみたいに炭酸で割ったら美味しそうです。

●乳清(ホエー)&ホットケーキMIXでパン
https://cookpad.com/recipe/786493
ヨーグルトの水切りの際に出る乳清(ホエー)入りで、外はカリカリ中はもちもちの甘ずっぱいパンだそうで、混ぜるだけというのが魅力。

●すぐ出来る、ミックスベリーのソース
https://cookpad.com/recipe/2472730
ジャムはどうしても時間がかかるイメージあって手が出せません。
ソースならすぐ出来そう^_^

●冷凍ベリーミックスで簡単ゼリー
https://cookpad.com/recipe/3669292
寒天を使ったゼリーのレシピ。
ゼリーをつくるときはゼラチンではなく寒天派の我が家向け。

●ヘルシースイーツ✿ヨーグルトプリンケーキ
https://cookpad.com/recipe/2210571

水切りヨーグルトを使う低カロリーなおやつだそうで、次男の手がかからなくなったら作ってみたい!

もっと実がいっぱいなったら、どれもつくってみたい。

サポートして頂けると(生活面で)大変助かります。よろしくお願いします。m(_ _)m