見出し画像

上司の言葉をどう受け取るか

こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。

本日は「上司の言葉をどう受け取るか」という話です。

上司から何か言われたとき、
どう受け取るかでその後の印象がかなり変わる

素直に受け入れるか、反発するか、どちらかで上司の見方が変わってくる

もちろん、素直に受け取った方が印象は良いんだけど、
それが難しい時もあると思う

例えば、上司が何かアドバイスをくれたとき、
すぐには納得できないこともあるよね

でも、そんなときはまず上司の意見を一度受け入れてみるといい

これは、ただ「はい」と言うだけじゃなくて、
「わかりました。考えてみます」といった感じで、
相手の意見を受け取る姿勢を見せることが大事なんだ

その上で、自分の意見もきちんと伝えるといい

例えば、「上司の言っていることは理解できましたが、こんな考え方もあると思うんです」といった感じで、

自分の意見を添える

こうすることで、上司も自分の意見を尊重してくれるし、
単に反発しているわけではなく、
ちゃんと考えていることが伝わる

実際、私も以前上司から厳しいフィードバックをもらったことがあって、
最初は受け入れがたかった

でも、その場で反発するのは良くないと思って、
まずは「ご指摘ありがとうございます。検討してみます」と言ってみた

その後、自分なりに考えた上で、
「もう少しこうした方が良いのではないかと思います」と
提案してみたんだ

結果的に、上司も僕の意見を理解してくれて、
建設的な話し合いができたんだよね

このように、上司の意見を一度受け取ることで、
その後の関係がスムーズになることが多い

すぐに反発してしまうと、上司も自分の意見が否定されたと感じてしまうし、良い印象を持ってくれないことが多い

でも、一度受け入れてから自分の意見を伝えることで、
上司も自分の考えを理解しやすくなるんだ

結局、上司とのコミュニケーションはお互いの信頼関係が重要なんだ

そのためには、まずは相手の意見を受け入れることが基本だと思う

そして、自分の意見もきちんと伝えることで、
より良い関係が築けるんだよね

だから、上司から何か言われたときは、まず一度受け取ってみて

その上で、自分の考えも添えて伝えるようにしてみてほしい
これだけで、上司との関係がずっと良くなるから

出版書籍の紹介

出版している書籍の紹介をさせていただきます。
Kindle Unlimitedに加入の方は無料で読めます。

仕事で落ち込んでいるときに元気になれるシリーズ

おすすめの方
仕事で自信をなくしている方。思い悩んでいる方

あなたの人生が変わる魔法使いの物語の本紹介
魔法使いの主人公が、他の魔法使いと協力しながら、困難を乗り越え、目標を達成する物語。仕事の困難を乗り越えるための大切なマインドを学べる本

人生を変えたい、勇気をもらいたいと思っている方、ぜひ読んでください!

仕事ができる人に変わる上司への接し方3選
上司のコミュニケーションがうまくできれば、仕事のストレスは激減する。誰しもがわかっていることです。どうやったら、上司とのコミュニケーションがうまく取れるのかコツが学べる本

上司との関係性を改善したいと思っている方、ぜひ読んでください!

#仕事
#ストレス
#上司
#つらい
#Kindle
#副業

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。