見出し画像

ECサイト構築プロジェクトに関わるPMの考えをこれから少しずつ整理していきます!

はじめまして

株式会社ペンシルの近河です。
クライアントのECサイト構築プロジェクトにプロジェクトマネージャー(PM)として参画させていただいています。

これまでやってきたこと

大学卒業後5年間インテリアメーカーに勤務し2002年にペンシルに転職、今年でちょうど20年が経過しました。入社当時は17名と小さい会社でしたが今では140名になり、会社の成長とともに私自身もいろんな経験をさせてもらってきました。

■2002年3月〜2003年6月
 ◆自社ポータルサイトWEBディレクター

■2003年6月〜2011年2月
 ◆HR系企業とSEOの共同研究と実装

■2011年3月〜現在
 ◆メーカーECサイトのコンサル、サイト運用

■これまでPMとして参画した主なプロジェクト
 ◆2015年10月〜2017年7月
  ・メーカーECサイトリニューアル
  ・PJT概要:デザインリニューアル・機能追加

 ◆2016年6月〜2017年11月
  ・メーカーECサイトリニューアル
  ・PJT概要:基幹システム刷新に伴うECシステムフルスクラッチ開発

 ◆2017年12月〜2019年7月
  ・メーカーECサイトリニューアル
  ・PJT概要:ECシステムフルスクラッチ開発

 ◆2018年10月〜2020年7月
  ・健食通販企業ECサイトリニューアル
  ・PJT概要:基幹システム刷新に伴うECシステムフルスクラッチ開発

 ◆2020年12月〜2021年5月
  ・メーカーECサイト新規構築
  ・PJT概要:ShopifyによるECサイト構築

 ◆2021年10月〜現在
  ・健食通販企業ECサイトリニューアル
  ・PJT概要:ECシステムフルスクラッチ開発

ECシステムのフルスクラッチ開発となるとどうしても1年半という長期間のプロジェクトになってます。

もちろんPMとして参画といいながらもフェーズによってはページ制作ディレクションや、テスターとしてメンバーと一緒にやったりと何でもやってましたね。

その経験があったから今はメンバーの力をどうかりればよいかもわかってきたのかなとも思ってます。

ECサイトリニューアルフロー図

ECサイト構築プロジェクトに関わったばかりのころは、PMに関する知識がなく、見様見真似で行ってました。そんな中、社内で経験豊富なメンバーがサイトリニューアルのノウハウを集約する「リニューアル萌」プロジェクトが立ち上がり、「リニューアルフロー図」などプロジェクトを成功に導くツール類を体系的にまとめたものが5年ほど前にできました。

ペンシル:リニューアルフロー図
(社外秘なので拡大しても文字読めないようにしてます)

当時はこの「リニューアルフロー図」を頼りに、ECシステムリニューアルのPMをさせていただいたのは今でもよく覚えてます。

最近は、ECサイト構築案件で初めてPMにチャレンジするメンバーも増えてきており、彼らの支援やツール(テンプレなど)のアップデートも行っています。

テーマ

今後、社内メンバーに限らずPMにチャレンジする方の参考になればと思い、
●「ECサイト構築」プロジェクトのPM
●「プログラム未経験の私」でもできたPM
とちょっと偏ってはいますが、この2軸でまとめていこうと思ってます。

みなさんの仕事に少しでも参考になればうれしいです。
これから少しずつアップしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

●ECサイト構築フローをPM観点で整理してみた
 ■前編:https://note.com/masa_pencil/n/n45d45df5f70e
 ■中編:https://note.com/masa_pencil/n/ndd901628adba
 ■後編:https://note.com/masa_pencil/n/ncd3927a87ff8

ペンシルに興味を持っていただいた方はこちらから
https://www.pencil.co.jp/careers/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?