Masatoshi Chikagawa

株式会社ペンシルでECサイト構築などのプロジェクトマネージャーやってます。プログラマー…

Masatoshi Chikagawa

株式会社ペンシルでECサイト構築などのプロジェクトマネージャーやってます。プログラマー未経験ですがプロダクトマネージャーやプロデューサーと共にPMとしてプロジェクトに参画してます。通販エキスパート検定1級、ウイスキー検定2級 #プロジェクトマネジメント #ECサイト構築

最近の記事

  • 固定された記事

ECサイト構築プロジェクトに関わるPMの考えをこれから少しずつ整理していきます!

はじめまして 株式会社ペンシルの近河です。 クライアントのECサイト構築プロジェクトにプロジェクトマネージャー(PM)として参画させていただいています。 これまでやってきたこと 大学卒業後5年間インテリアメーカーに勤務し2002年にペンシルに転職、今年でちょうど20年が経過しました。入社当時は17名と小さい会社でしたが今では140名になり、会社の成長とともに私自身もいろんな経験をさせてもらってきました。 ■2002年3月〜2003年6月  ◆自社ポータルサイトWEBデ

    • 思考を「キレとコク」で整理してみた

      はじめに PjMとしてECサイト構築プロジェクトに参画していると、各メンバーの「思考」の特性や強みを活かすことの重要性を感じます。 みなさんはどうやってメンバーの強みを活かしてますでしょうか? 各メンバーの「思考」の特性をもう少し深く把握したいときは「キレ」の思考「コク」の思考という書籍を参考に考えるようにしています。(私の愛読書です) キレ?コク? 「キレがある」とは、後を引かずにすっと消える味。 「コクがある」とは、深みのある濃い味わい。 といった感じで、ビール

      • ECサイト構築フローをPM観点で整理してみた(後編)

        ECサイトリリース後のフロー 中編ではECサイト構築フローでしたが、今回のこの「後編」ではECサイトをリリースしてからのフローを整理してみます。 この「後編」に記載した「運用」を先にイメージしながら、要件定義を進めると効率的かもしれません。 11:PJT振り返り ECサイト構築プロジェクトの振り返りはKPTAのフレームワークを利用しています。 KPTAは、以下の解釈でクライアント・パートナー含めプロジェクトメンバー全員に記入をお願いしています。 記入が完了したらメンバ

        • ECサイト構築フローをPM観点で整理してみた(中編)

          ECサイト構築プロジェクト:いよいよ始動! 前編では受注までのフローでしたが、中編ではECサイト構築プロジェクト受注後の「キックオフ」〜「リリース」までを整理してみます。前編がまだ方はこちらから。 5:キックオフECサイト構築を正式に発注いただいた後、まずキックオフミーティングを社内、クライアントと2回に分けて行います。 ●1回目:社内キックオフミーティング ■過去のEC構築プロジェクトの振り返り ■プロジェクトの共通理解(目的・目標・体制・スケジュールなど) クライア

        • 固定された記事

        ECサイト構築プロジェクトに関わるPMの考えをこれから少しずつ整理していきます!

          ECサイト構築フローをPM観点で整理してみた(前編)

          クライアントとペンシルの関係 ECサイト構築フローの前に私のペンシルでのお仕事(立ち位置)を簡単に紹介します。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に、コンサルティングという形でクライアントビジネスの成功目指し伴走・支援をさせていただいています。 コンサルなのでECサイトの分析・提案・実装などさせていただいていますが、その一環で既存ECサイトリニューアルも行っています。 最近はD2C事業立ち上げ支援、ECサイト新規構築、DXコンサルなどの案

          ECサイト構築フローをPM観点で整理してみた(前編)