見出し画像

Mr.Children 名曲の旅 『終わりなき旅』

1998年10月リリース


1992年5月にメジャーデビューし、翌年の「CROSS ROAD」からミリオンヒットを連発したミスチルでしたが、1997年3月の全国ツアー最終日で無期限活動休止が発表されました。バンドとしてセールス面で成功を収めた反面、桜井さんへのアイドル的な評価や私生活でのゴシップ記事など、追い続けて掴んだ夢の先には「何も無かった」と回顧しています。

活動を休止し音楽から距離を置いた1年7か月後に「終わりなき旅」で活動を再開しました。荘厳なメロディーで当時の心情をまっすぐに歌った曲となっています。「人生とは、夢を追い、成長し続ける終わりなき旅である」「限界とは他人が決める事では無く、自分が負けを認めるかどうかである」などの歌詞は、困難な現実の壁に直面している人々の心を奮い立たせ、次への一歩を踏み出す勇気を与えてくれるミスチルの最高傑作と言われています。

歌詞

MV

伝説の終わりなき旅Live

伝説の「終わりなき旅」Liveはこちら


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?