小出仁徳 / 小井手仁徳 / New English Worksheets(新しい英語ワークシート)代表

(おそらく当時日本で唯一の)小学生向け英語読書専門教室(・・・読書だけを学ぶ教室)をやっていました/ ユルリーモ・チャンネル (YouTube Twitter) やってます/ 元Daily-Echo / ゆず「傍観者」のエレキをレコーディングで弾いた人/よろしくお願いします!

センター試験(2020年 英語)をGoogle翻訳してみました!

昨日(2020-1-18)実施された大学入試センター試験の英語の第5問の本文をGoogle翻訳にかけてみました。昨年は第6問の論説文の翻訳をYouTubeにアップしたのですが、今回は…

【無料サンプル有り】小6~中1向け:最も『安く』『短期間で』英単語の発音とつづりのルールを身につけられるプリント教材をつ…

この教材は、フォニックスをしっかりと学べる環境にない児童・生徒のために作られた『英語の音と文字をつなぐ はじめての英単語ドリル』(アルゴクラブ刊)のデータ版です…

中学校英語の『4技能指導時代』における『関係代名詞の教え方』について思うこと

これからの英語教育は4技能をバランス良く、と言われますが、この「バランス良く」を、「どの文法事項でも『読める』『聴ける』『話せる』『書ける』ようにすることだ」と…

ものぐさ英語学習【リスニング編】~洋楽を聴く人にオススメ、そしてこれまで誰も言ってこなかった斬新な学習法です~ゼッタイ読…

それにしても、若い人は本当に洋楽聴かなくなりましたよね。僕の分析では、昔も今も、若者の中で「邦楽」をあまり聴かない層の割合はそんなに変わってなくて、昔は洋楽(≒…

日本で最もすばらしく「韻を踏んだ」ヒット曲はこれだ!!(皆さんはどの曲だと思いますか?)

やっぱり、『~俺は東京生まれHIP HOP育ち 悪そうな奴は大体友達~(GRATEFUL DAYS/Dragon Ashより。・・・このあとも韻を踏んでいきます。)』でしょうか?確かに、大ヒ…

日本の文書改ざん体質は『えんぴつ』と『消しゴム』文化から?(もちろん冗談ですが、まさかね。。。)

僕がツイッターでフォローしている方が次のような記事を紹介してしていて、なかなか面白く読ませていただきました。 フランスに限らず、外国の子どもたちや学生たちは、大…