日本の文書改ざん体質は『えんぴつ』と『消しゴム』文化から?(もちろん冗談ですが、まさかね。。。)

僕がツイッターでフォローしている方が次のような記事を紹介してしていて、なかなか面白く読ませていただきました。

フランスに限らず、外国の子どもたちや学生たちは、大体ペン書きですよね。この記事の中に、次のような表現がありました。

『インクで書けば、一度記したものを完全になかったことにはできません。』

『「間違ったことを消して、なかったことにする」ことは・・・』

確かに。

そして、このnoteのタイトルにしたようなことをふと思っただけなんです。ただの思い付きで。(ちなみに、紹介した記事の主張には、文書改竄的なことはまったく書かれていません。)

やむなく改ざんをしてしまう背景は別にちゃんとあるのは分かっているんですが、それを「やる」「やらない」の一線のところで、どうなんだろうなぁ、と思っただけです、はい。


主に英語学習について、みなさんにお伝えしたいことを発信していきます。ご質問・ご意見はコメント欄へ何なりとどうぞ!