見出し画像

知る人ぞ知る!VOGUEのYouTubeチャンネルは英語学習で超使えます!

みなさんは、VOGUEのYouTubeチャンネルにある『73の質問』というコーナーをご存知ですか?これが英語学習にものすごくいいので紹介しようと思います。すでに知っている方もいると思いますが、僕なりに考えた効果的な学習法をこのあと書いていきますので、よかったら読んでください。

VOGUE(英語版)とVOGUE JAPAN(日本語字幕付き)の2つのチャンネルがあるのがポイント

この『73の質問』というコーナーは、海外の有名人のプライベートスペースや仕事場などで、インタビュアーがその有名人へ(文字通り!)矢継ぎ早に73個の質問をして、それに対してごく短い言葉(多くはワンフレーズ)で答えるというものです。僕が何度も見ているのはテイラー・スウィフトの回なので、まずはそれをご紹介します。

こちらがVOGUE(英語版)

こちらがVOGUE JAPAN(日本語字幕付き)

英会話レッスンの基本要素のひとつである『相手のことを質問する』『自分について質問されたことに答える』というやりとりを、自分の好きな人や興味のある人を見ながら学べるという、僕的には夢のような教材です。流石ヴォーグだけあって、映像がオシャレ。仮にこれが語学用教材だとすると、出演者のギャラやセット代など、たった数分のスキット動画にいくらかかるんだ!という感じです(笑) また、「○○さんへ~個の質問」という取っ付きやすい設定がいいですよね。英語学習でよく見られているTEDよりも敷居が低い気がします。ただ、会話がとにかく早いので、英語学習の初心者には難しいかもしれません。僕もよく分からなくて何度も見直す箇所がありますから。

『2つのサイトを別のタブで同時に開いて見る』のがおすすめです

VOGUE(英語版)のサイトは、もともとは字幕なしですが、画面下の翻訳のボタンをクリックすると自動生成の英語字幕が出てくるので、自分のやりたいように字幕を出したり消したりしながら見ることができます。一方、VOGUE JAPAN(日本語字幕付き)のサイトは、会話の意味が分からないときの確認用として使います。実は、VOGUE JAPANの動画で英語字幕を出すこともできるのですが、それだと1つの画面に日本語字幕と英語字幕の両方が出ることになり、僕はあまりおすすめしません。これは僕の持論なのですが、面倒でも「英語字幕」と「日本語字幕」は別の画面(つまり別のタブ)で見た方が、英語学習としては効果が上がります。

このやり方だと、2つの動画を並行して見ることになりますが、YouTube動画は早送りや巻き戻し、一時停止などがマウスや指で簡単にできるので、問題ないでしょう。

興味のある方は、VOGUE JAPANのYouTubeチャンネルをチェックしてみてください。『73の質問』のコーナーは、現在19個の動画がアップされていました。最後に、もう1つ僕のお気に入りをご紹介します。こちらの方が時間も短く、音を聞きやすいかもしれません。

『2つのサイトを別のタブで同時に開いて見る』については、僕のこの動画でくわしく紹介しています。よかったらご覧ください。


主に英語学習について、みなさんにお伝えしたいことを発信していきます。ご質問・ご意見はコメント欄へ何なりとどうぞ!