見出し画像

人生100年時代を生きているぼくたちは、スクワットをする

ちきりんさんのこんなツイートを見て、驚いた。

ぼくは1991年生まれだから、本当に100歳近くまで生きる可能性がそれなりに高いということになる。

嬉しいのかそうでもないのか、なんとも言いがたい。

大好きだったおじいちゃんは83歳で死んだから、ぼくもだいたいそれくらいの年齢まで生きられたらいいなと思って過ごしてきたのに、100歳まで生きるってことになったらどうしよう?

一応そこまでを想定した人生設計が必要になってくるね。


長生きするにあたって最も重要とも言えるのが、足腰の強さ。

動ける自由なくベッドの上で長期にわたって過ごすことになるのは避けたい。死ぬギリギリまで自分でトイレに行って、風呂に入って、ごはんを美味しく食べていたい。

それを叶えるためにやるべきことは何か?

それは明白で、言わずもがな、、、

スクワット!!!!


強い足腰があれば、健康的に自分らしく生きられる時間は長くなるし、増大し続ける社会保障費用を減らすことにもなる。

そのために、スクワットは非常に手軽かつ効果的なトレーニングだ、と思う。単純な筋トレってだけじゃなく、引き締まった足を手に入れるのにも繋がるから、女性にも全力でオススメできる。

「スクワットしてる」って女性に出会うと、「うんうん、この人はよく分かってるなあ!」と思う。

気を付けたいのは、スクワットも正しい方法で行うってこと。まずいやり方をして膝を痛めでもしたら本末転倒だから。


以前少しの間ジムに通っていた時に出会った、好きな英語のフレーズがある。それは、

「Shut the fuck up, and train」だまって鍛えろ。

だから四の五の言わず、みんなでスクワットしましょう!


今日もありがとう、またね。

「スキ」が元気のみなもとです!