マガジンのカバー画像

IT業界の仕組み(就活生向け)

12
IT業界は複雑です。 ここでは業界未経験の方に向けて、IT業界の実態を記載しています。 IT業界に一歩踏み始めた初級エンジニアの方も知らないことが多いので見てみてください。
運営しているクリエイター

記事一覧

SES、準委任、請負、派遣契約の違いと実情の問題点

SESとは何でしょうか? ここではSES、準委任、請負、派遣の契約の違いを説明します。 また、実…

政平秀樹
3年前
222

システム業界の仕組み1 商流とは

システム開発の業界のことをあまりご存じない方のために説明します。 このことを知らないでこ…

政平秀樹
3年前
15

システム業界の仕組み2 なぜ商流が存在しているのか?

その1の続きです。 なぜ商流が必要なのか? いろいろな状況がありますが、ここでは三つをあげ…

政平秀樹
3年前
15

システム業界の仕組み3 エンジニアからみた商流

システム業界の役割や会社の数など、 システム業界を経験された方には当たり前でも、知らない…

政平秀樹
3年前
13

システム業界の仕組み 考察

ここでは、システム開発における業界の仕組みについて考察していきます。 この記事を読むとシ…

政平秀樹
3年前
45

IT業界で何をしたいのか?

あなたはIT業界で何をしたいのでしょうか? プログラマーとしてプログラミングをしたいのか?…

政平秀樹
3年前
21

SIerの技術力について

SIer(システムインテグレーター)の技術力は高いのでしょうか? プログラマーやシステムエンジニアとしての経験はできるのか? SIerに入社して技術力は身につくのでしょうか? このことについて疑問や不安に思っている人に対して記事をまとめます。 私はIT業界に20年以上います。 数々のSIerの人たちを見てきました。そんな経験から述べたいと思います。 ※SIerにも大小ありますが、ここでは大手SIerについて記載します 結論から言います。 「プログラマーとしての技術力は高く

大手SIerのグループ会社

大手SIerに入れなければ、そのグループのシステム開発会社という選択肢もある。ただ私は勧めな…

政平秀樹
3年前
12

情シスは素晴らしい

自社のアプリ開発に携わりたい。 そうした学生や初級エンジニアは多い。 実は私も若い頃に大…

政平秀樹
3年前
13

情シスはつらい

この記事は、以下の続きです。 私は情シス(ユーザーの情報システム部門)で働くことは選ばな…

政平秀樹
3年前
15

システム開発における技術者の役割

システム開発には、多くの人たちが関わります。 プログラマーとシステムエンジニアの違い プロ…

政平秀樹
3年前
35

文系でプログラマーはきついのか?

最近「文系でも大歓迎」といって、プログラマーの募集をするIT会社が増えています。 でも、…

政平秀樹
3年前
101