見出し画像

【森のようちえんで馬に乗ろう!】体験入園&ファミリ-ワーケーションin鳥取県八頭町 に参加してきたら、、思っていたとおり、最高でした!

結論、最高でした!

豊かだなぁ~、といたるところで感じた。

それは、たぶん、受け入れしていただいた人、一緒に参加した人、いろんな場面で接する人 それぞれががあったかくて、優しくて、おおらか。

そして、低い山に囲まれた、八頭町の自然。
それらが一緒になって、「なんだか豊かだなぁ~」と感じたのでした。

古民家FamでBBQ(地元の方とも交流)

滞在先の古民家「ふくはうち」は、前にもきたことがあるような(おばあちゃんの家?)を感じ、縁側で食べるスイカは最高!

長男、コウキと男二人旅。3歳になったら、二人旅をたくさんしよう!と思っていたので、今回の親子ワーケーション企画はぴったり。

Day1 2022年 7/1(金)

13:00 集合@認定こども園ぱっか・空山フィールド(鳥取県鳥取市越路752-1)オリエンテーション・親子でぱっか保育体験・ぱっか畑で野菜収穫体験
15:00 自由行動 (各自でお風呂、休憩、買い物、散歩など)
17:00 簡易宿所「ふくはうち」集合(鳥取県八頭郡八頭町小別府499番地) 
    ぱっか畑で収穫した野菜でカレー作り
18:00 天然自家製酵母生地でつくる「ピタパンづくり体験」

京都からは鳥取までは車で3時間程。次男が保育園にでる時間に出発。昼寝時間でもないため、車の中で、会話しながら。
幸い、5月にオトコ二人旅3泊4日@千葉で車二人旅は慣れていた?ため、お喋りしていたら、あっという間に鳥取に。イメージは、遠かったが、関西からアクセスも良し。
道の駅でランチを済ませた後、空上ぼくじょうようちえんぱっか へ。

ハーモニィカレッジ空山ポニー牧場

馬との触れ合いももちろん貴重だが、スタッフのおねえさん(Nっちゃん)からいろいろ教わる。そんなプロセスも成長の機会。

スタッフのおねえさんとのコミュニケーション

子供は小さいときから、いろんな大人と触れ合うのいいんだろうなぁー、と自分の宿、FUJITAYABnB Bike&Yogaで日々、大人にまみれているコウキ君をみていて感じていたが、
場所を移して、異空間で過ごす経験。そのものも学び。

ハーモニィカレッジ空山ポニー牧場

HPには、「美しい自然とポニー達が子どもの生きる力を育んでくれる」とあるが、まさにそう感じた。最初は山をきりひらくところからスタートして、今年は、25周年!その歩みを想像し、その活動にあたまが下がる思いに。

最初は遠くから餌を投げるようにあたえていたコウキ君

1日目 距離をおくコウキ君
2日目 段々慣れる。

二日目は馬の口と手が触れるくらいまで近くに!

草あげ、10回目くらい?

馬になれさせてもらった後、少し馬とお散歩
馬にのせてもらえて、ご満悦のコウキくん。

もりのようちえんの活動場所
お馬に乗っている間、仕事も。
葉っぱをもち、片手で。

馬とのお散歩の後は、アスレチックも!

馬もアスレチックも

たくさん汗かいたので、温泉にはいって、すっきりしてから、
お宿「ふくはうち」へ
ここの空間は、“田舎のあばあちゃんの家”という言葉がぴったり。
前にもきたことがあるようななつかしい空間。

縁側からの眺め@ふくわうち

晩御飯は天然自家製酵母生地でつくる「ピタパンづくり体験」!

夜はぐっすりなコウキ君でした。。。

DAY2 2022年 7/2(土)

8:00  朝食
9:00~11:00  ぱっか乗馬体験@空山 ※20分の引馬体験も(馬場2周&プチトレッキング)(大人はその間ワークタイム)
12:00 隼ラボへ移動、各自でランチ
13:00~16:00 隼ラボの体育館&グラウンドで思いっきり遊ぼう!(大人はその間ワークタイム)
17:00~20:00 古民家famの庭で貸切バーベキュー

朝ご飯をみんなで食べれるのも、大きな一軒家での親子ワーケーションのいいところだなぁ~、と思った。

他の参加者の皆さんと朝ご飯

ぱっか乗馬体験へ

カウボーイのお兄さんが現れ、馬の乗り方指導を聞き入るコウキ君。

いざ!カウンセラー(大学生のボランティアスタッフの方)が優しくサポート。

余裕なコウキ君

最高な時間でした!
実はパパは、モンゴルやアメリカ、メキシコで馬に乗って旅したことあるけど、日本で乗ったのは、久しぶり!コウキ君とは初めてで、楽しい!

最高な時間

昼は隼ラボへ
この空間がまた素晴らしかった!
小学校をリノベーションしたコワーキングスペースやオフィスは他にもいくつか伺ったことがあるが、デザインにも一貫性があり、地元の方々もたくさんご利用されていて、カフェの食事も美味しく、またきたい!と思う空間。

隼ラボのカフェ

「隼ラボであそぼう」ってことで、

「麒麟獅子マリオネット」
「海ゴミアート作成」

大人はワークタイム!ということでしたら、隼ラボをうろうろ見学したり、
チラシをみたりで、ほとんど仕事しなかった。。笑

おいでやす、ではなく、おいでやず 八頭町。

夜は、BBQ!
ここがまた素敵な空間だった。
地域で農業をされている方のお話も伺い、なんと、伏見の酒蔵に特別栽培米をおろされていて、そのお酒もいただいた!

BBQ@古民家Fam

コウキくんたちは、広い庭で走り回り、水鉄砲に夢中。二時間くらい遊んでました。

遊び疲れて、夜はぐっすりでした。

Day3  2022年  7/3(日)

08:00~10:00 親子でぱっか朝餌やり体験@空山 ぱっかフィールドの森で朝ごはん・焚火でホットサンドづくり
11:00 解散

暑いので、オリジナルのスケジュールを変更し、晴なら、川遊び!の予定でしたが、雨。こどもたちは宿の中で遊ぶことに。縁側でみんなでスイカを。

ザ・日本の夏休み!

コウキくんはお友達のたくさんできた!次男ダイキ(1歳)をいつも可愛がっていることもあり、小さい赤ちゃんとも優しく遊んでくれるコウキくん。

名残惜しいが、岐路へ。また、間違いなく来ます!
次は、家族みんなで!少なくとも3泊くらいはしたいなぁ~。

結論、あらためて、最高でした!


またきたい!とおもうモチベーションって、やはり、人 。

馬に乗ったとき、世界一周の時のことを思い出していた。

やはり、またいきたいな、と思うエリアは、

人 なんですよね。

今回の親子ワーケーションは、それを再確認させてくれた体験でした。

鳥取には通う理由ができた!のが収穫です。

今回、ご一緒した方々とは何かのご縁。

またどこかでお会いしたい。

京都にもおこしやす~!

ちなみに、京都の宿はこんな感じ
👇

今回の企画コーディネーターである、今村さんが
2020年春に行ってくださった親子ワーケーションの様子

2021年春に親子ワーケーションを行った様子が、日経ビジネスに掲載されています。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?