見出し画像

自分の強みを理解してますか?

こんにちは!まさ(@masa_career)です。私はキャリアコーチとして、自己分析や転職活動の支援を行ってます。最近、フルリモートでの転職や、初めて転職される方のキャリア支援が増えてます。転職を成功させる為には転職活動のノウハウだけでは無く、考え方が重要です。今日は「自分の強み」をテーマに記事を書いてみました。


自分の強みがわからない

キャリア相談で良くあるテーマの1つです。

自分に強みが分かれば面接の時のアピールしやすいですし、自分の強みを活かした仕事を選ぶ事が出来ますよね!

弱みは分かるけど


自分の弱みは分かるけど強みがわからない方多いですよね
弱みって職場とかで指摘される機会が多いけど、強みってなかなかFBしてくれないし、自己認識がしにくい。

「強みは弱みの裏返し」という言葉を聞いた事ありますか?

私はこの言葉が好きでクライアントさんと面談して実際にそう思う事も多いです。

例えば

弱み:すぐに決断する事が出来ず、取り組むまでに時間が掛かってしまう 

これを言い換えると…

強み:事前に先のことを考えて調べたり、仮説を立てて検討する事ができる

強みになりましたね!
仮説を立てる所まで出来てなくても、実際に先の事を考える方は動き出しが少し遅れる事があると思います

性格的な話だと

弱み:人の話を断ったり、自分の考えを伝える事が出来ない

これを言い換えると…

強み:人の話をちゃんと聞いてくれるやさしい性格

強みになりましたね笑
転職の場面だと「やさしい性格」というのはポジティブに捉えられない場合もあるので、表現には注意が必要ですが、弱みと思っていた事が強みになる事は全然あります。



私も20代の時は何もわかってなかった

社会人になったばかりの頃は

周りからめっちゃ言われていたし

自信がなかったし

自分にできる事なんてなんもないと思ってました。

たまたまキャリア相談する機会があって、自分に自信が持てたし、コーチングを受ける事で自己認識ができるようになった。誰かと話すのってとても有意義な事を知りました。という事で…


転職活動無料相談(60分)


今日は「強み・弱み」について記事を書いてみました。私はキャリアコーチなので、転職したいけど、行動できていないと言う方が非常に多いです

と言う事で…

転職したいと思ったまま、具体的に活動が進んでいない方

活動はしているけど、まだ結果が出てない方

転職をやりたそうなことではなく「やりたいこと」に昇華させませんか?

読者限定で無料で面談します!

私はキャリアコーチなので、ノウハウだけ伝えるのでは無く、やりたいことを通じでどういうキャリアを実現したいのかも一緒に考える事が出来ればと思ってます。(ちなみに通常のキャリアコーチングは15万円から〜のご支援になります)

面談(60分)の流れ
--------------------------------------------------------
①自己紹介
②相談したい内容すりあわせ
③面談(コーチング・転職活動に関するアドバイス)
--------------------------------------------------------

※お申し込みの際のお願い(参加条件)

①TwitterのDMで連絡をお願いいたします! まさ(@masa_career)をフォロー頂き、DMで「転職活動相談を希望します!」とご連絡下さい!

②体験談をnote または Twitterで感想のシェアをお願いします!(必須)

③対象になるには転職したいと思っている方転職活動中の方

④過去に無料面談を受けた事がない方

2023年7月31日までのお申し込みが対象

読者限定でのご案内なので、気軽に申し込み頂けると嬉しいです〜

一緒に転職活動を成功させましょう!

20-30代向けキャリアコンサルタント。キャリアコンサルを通じて「自分らしい生き方を考える」お手伝いを行ってます。転職や副業はあくまでも手段です。自分らしい人生を送る為のノウハウをゆるめに発信しております。年収、スキルUPだけでは無く「自分らしさ」を大切に