見出し画像

DMM英会話でレッスン時間が1500時間に到達しました

こんにちは、まさ@アラフィフです。

9月下旬から始めたDMM英会話ですが、そこから4ヶ月が経ちました。ここまでの時間数は1500時間(60レッスン)ということで、大体月あたり15レッスンを受けてきた計算になります。2日に1回のペースですね。

仕事をしながら毎日レッスンは厳しいのですが、平日でも週2回、週末に1回は予約をしてレッスンを受けています。平日は7:30~8:00を狙って予約を入れるのですが、さすがに朝がきついので前日は早めに寝るようになりました。

今回の記事は、この4ヶ月でのDMM英会話の活用の仕方の変化や、果たして自分の英語力が向上していると実感出来ているのかについて書いて行きたいなぁと思います。

本題に入る前に、DMM英会話のレッスン料は来月から値上げします。以前にも記事にしていますが、検討中の方はぜひ確認してみてください。なお、今月中に入会すると、初月70%offに加えて1年間値上げ前の価格でレッスンが受けられるキャンペーンもしているのでお得ですよ。

https://note.com/masa_a_guitar/n/n54424f2350aa

クリックするとDMMのサイトに飛びます

さすがに緊張することはなくなった

最初はゆるい話にはなりますが、60回もレッスンをこなすとレッスン前やレッスン中に緊張するということが無くなりましたね。

DMM英会話を始めて1ヶ月くらいは「話に詰まったらどうしよう」とか「先生から厳しいことを言われるんじゃないか」とか、色々と不安や雑念がありながらレッスンを受けていたと思います。
一方でレッスンが終わった時にはなぜか達成感に近い感覚を得るというか安心するというか、とてもスッキリした感覚に襲われてポジティブな気持ちでに次のレッスンを予約していたりしました。

まぁ、でも結局レッスンの直前になるとまた緊張するんですけどね。レッスンの30分前からなぜか机の前で精神を統一とかしていたりしましたね。(苦笑)

ところがここ最近はさすがに緊張をしなくなりました。レッスン開始の10分くらい前に机の前に座って、事前に予習した内容を簡単におさらいしてレッスンを受けています。レッスン中も聞き取れない部分が途中で出てきても、慌てずに「Sorry」と言って聞き返すか、大意(だいたいの意味)を把握してなんでもいいのでコメントをしています。

度胸が付いてきたという部分では、成長出来ているのかなと感じますね。

教材はDaily Newsを使うようになった

次に教材です。

DMM英会話を始めた当初は「会話」という教材を使っていました。この教材は構成はボキャブラリーと対話形式のスキット、スキットに関する質問とその教材のテーマに沿ったリスニング問題とロールプレイ、そして最後にディスカッションという流れになっています。教材は非会員の方でも見れるので、参考に以下のリンクを参照してみてください。

レッスン20 Taking a Day Off 休みを取る ※クリックしてみてください

この教材は量と質ともにとても秀逸なんですが、話題が日常的なものでありまた型が決まっている分、自分で文章を考えて話す量は少なめだったりします。

もちろん、流れが決まっていた方が英会話レッスンを始めた当初は流れに身を任せられるので、DMM英会話を始めた当初は利用しやすい教材でしたが、会話の内容をもう少し高度化したいなとか、ディスカッションの量(=自分で文章を考えて話す量)を増やしたいなと思ったりしてきます。

そうしたこともあり、ここ2ヶ月くらいは「Daily News」という教材を使っています。この「Daily News」は書籍にもなるくらい内容がよく出来ています。基本的には最新ニュースからトピックを選んで教材化しているんですが、ニュースが出た数日後にタイムリーに教材が作られるので、いつも驚かされるんですよね。

ちなみにDaily Newsの教材は以下で見れます。

Daily News ※クリックしてみてください

最近書籍化されたので、そのリンクも載せますね。

今度自分なりにDaily Newsをどう使っているかを書いてみたいなと思っています。他の方の活用法も知りたいなぁ。

英会話は上達して来ている気がする

最後に英会話の上達の実感です。これについては、次の点で上達出来ているのかなと感じています。

1点目は定番フレーズが自然と言葉に出るようになってきている点です。
例えば、Let me see、It's clear、You knowなどの相槌の言葉もそうですし、be going toのフレーズやIt is ~ to構文、現在完了形(have+過去分詞)などは、大分口から自然に出てくるようになりました。

特に時制を少しずつ口に出せるようになってきたのは、英語アプリのDuolingoをやっている影響もあるかもしれません。アプリでも日記でもなんでもいいんですが、こうした文章を作る練習を普段していると、いざ話すときに意識出来るという感じでしょうか。

2点目は先程の記載しましたが、大意を理解して会話出来るようになりました。以前は1つ聞き取れないと頭の中で?が浮かんでしまい、以降の会話が耳に入って来なくなることにより結果的に「全然わからない」という状態になりましたが、最近は場慣れの影響もあるのか、聞こえなかった部分はいったん無視して、以降の講師の言葉に集中するようになりました。

もちろん、それでもわからない場合は「Could you please say that again?」などのフレーズで聞き返しますが、最近は大意が理解出来たら会話を続けています。

なお、聞こえかった部分はDMM英会話にはレッスン録音機能が標準で用意されているので、レッスン後に聞いて理解するようにしていますね。

以上の2点の踏まえて、主観的ですが英会話は上達しているのかなと感じています。

英語学習中心の生活は当分続きそうです

英会話の学習は大西先生のラジオ英会話を聞き始めて4年近く経ちますが、本腰を入れて学習を始めてここ1年、少しずつですが成長曲線が上向いて来た気がします。

ちなみに来月にはフィリピン人の部下が出来る予定です。会議では英語が出来るメンバーはいるので問題ありませんが、さすがに1対1でのその人との会話は英語になるので、英語学習にドライブをかけたいと思います。この環境を利用して、英語力をジャンプアップしたいですね。

以上、「DMM英会話でレッスン時間が1500時間に到達しました」でした。

P.S
もしDMM英会話を始めようと思っている方がいましたら、よろしければ以下のお友達コードを使ってください。通常のレッスンとは別に自由に使えるレッスンチケットが3枚貰えますよ。

P.S-2
DMM英会話を契約する際には、「みんなの優待」で配られているクーポンを使うと、3か月20%OFFになります。詳しくは以下の方の記事が秀逸なので、ご一読ください。

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!