見出し画像

整骨院の運営を始めて1年が経ちました

昨年の4月から池袋院の運営を初めて1年が経ちました。
いろいろありすぎて非常に長かった1年のように感じます。
ここ1年の振り返りと、今後のビジョンを書き記しながら一人でも多くの方にお伝えしたいと思います。

南池袋整骨院運営引き継ぎ

2020年冬頃から、20年来の付き合いになる公私共に家族ぐるみで仲良くさせてもらっている池袋院の全オーナー院長から経営引き継ぎの話をもらいました。
ちなみにその方は今もセントラル院の院長として、SHIBUYA CITY FCのトレーナーとして大活躍してもらっております。
そこから富永先生という素晴らしい技術を持った先生が加わることとなり、2021年4月から正式に株式会社Athwellとして整骨院の運営を開始いたしました。

板橋院OPEN

2021年6月には地元且つ自宅から徒歩5分の整骨院が居抜きで売りに出されており、オーナー院長の意向により業務委託運営という形で2店舗目の運営がスタートしました。

そして、母校である本郷高校サッカー部でのトレーナー活動も始まりました。整骨院の運営を初めてみて、母校に携わることができるとは思ってもみず、コロナ禍で活動が制限される中、懸命に取り組む指導者の皆様と生徒達に少しでも高いコンディションでトレーニング、試合、日常生活に向き合ってもらうために全力でぶつかっております。

運営を始める前から、描いていた「アクティブなライフスタイルを送る人たちを増やし、支える」というビジョンが明確に形になり始めてきました。

そして、「地域✖️健康✖️アスリート」という私だからこそ実現できる可能性をより感じ始めました。

セントラル院OPEN

夏が過ぎた頃、セントラルスポーツクラブ内の整骨院スペースの運営に関する話が舞い込んできました。



場所は池袋と大塚の間。場所的にも環境的にもチャレンジしない理由はありませんでした。
定期的にジムに通う方々のモチベーションとなるような取り組みがここでできなければ、掲げていたビジョンに相反してしまうというプレッシャーもありつつも、ジム会員ではない方々にもお越しいただけるようになり、日に日に手応えを感じております。

巣鴨大塚整骨院OPEN

2021年末には、巣鴨と大塚の間に位置する好物件で系列院初めてとなる完全スケルトンからの新規院の開設にチャレンジしました。詳しくは過去記事を。

素晴らしい技術と経験を持つ天野先生を中心に文字通りゼロから作り上げており、まだまだ発展途上ではありますが、きてくれた方々が確実に天野先生に信頼を置いていることがわかっているので、できることを一つずつ着実に、真面目に取り組んでいこうと思っています。

アスリートサポートスタート

今年に入ってからベースも作れてきたということでアスリートとの取り組みをスタートしました。

さらにこれからもリリースさせていただくアスリート達もおります。
池袋エリア側にお住まいのアスリートはぜひ一緒にコンディション向上に取り組んでいきましょう。

そんなこんなで1年が経ちました。
側から見ると順調だねとか勢いあるねと言われることが多いのですが、
まだまだ理想には達していません。

好事魔多しとはよく言ったもので、ここ数ヶ月で融資詐欺にも遭い、昔大変世話になった方に頼まれ、恩返しと思い融資したもののそのまま音信不通になるなど、思ってもみないトラブルが続き、現在も業務委託先から売り上げの入金を滞納され連絡が取れなくなると言う状態です。
これらは全て私自身の不徳の致すところです。
それにより、本業に対する物理的、心理的リソースが減ってしまったことは本当に申し訳なく思っています。

ご迷惑や心配をおかけしてしまっている方がいらっしゃるのも事実なのであまり偉そうなことは言えませんが、それでもできることを一つずつやりながら、アクティブなライフスタイルを送る人たちを一人ずつ増やし、満足してもらうと言うことに改めてフォーカスして精進していきます。

2年目も引き続き新規店舗のOPENが既に進んでおり、トップアスリートとの取り組みによる新しい整骨院を共創してまいります!!

今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?