見出し画像

【趣味シリーズ#1】乗り物に乗ったり自然に触れたりすると頭がリセットされる

いつも固めな内容が多いので、たまには「趣味シリーズ」
今後も不定期に投稿していきます。

第一回は、趣味に没頭すると新しいアイディアが思いつく経験を書いていきます。乗り物に乗ったり、キャンプをしたりしたときの体験がメインです。

1. 自転車に乗る 

僕の趣味の一つにサイクリングがあります。学生のころから好きで、よく近所や全国を自転車で旅していました。

長距離で自転車に乗っていると、普段見慣れない風景に出会ったときに感動があります。例えば、峠道、農村、島の漁港、温泉など、これまで数々の絶景に出くわしてきました。その道中で、新たな発見があり、頭の中にアイディアが浮かぶことも多かったです。

とにかく、自転車に乗っている間は、感覚が研ぎ澄まされているので、色々なことに気づけて好きです。

趣味のサイクリング 大阪の旅中

2. 飛行機に乗る 

移動手段は、車、電車、飛行機など色々あるなかで、飛行機に乗るのが好きです。早くて大きい乗り物は、特別感があり、フライト中やその前後にも色々な発見があるからです。

空港につくと沸き上がる高揚感。さらに、カウンターや荷物検査の新技術などから、新たな発見がたくさんあります。先日も、羽田空港で検査時にPCを取り出さなくてよくなったこと。また、検査レーンの進みがスムーズになったことを新たに知りました!

フライト中は、携帯が使えない(機内wifiもありますが極力OFFしています)ので、外界から遮断されます。それによって、読書や考えることに集中できるのが好きなポイントです。

羽田空港の出発ロビー

3. キャンプで自然に触れる

自然に触れることで、心がリラックスして、新しいことを思いついたり、思考が整理されたりします。

キャンプ中は、基本的に外からの電波も無く、純粋に自然と向き合えるのが好きです。また、自然の中にいると感覚が敏感になるので、草木を見ながら気づくことも多いです。

以前、野宿していたこともあり、田舎の無人駅にいると何もすることが無いので、友人と話しながらお互いをより深く知って、新たなことに繋がる感覚が僕は好きです。

4. さいごに 

今回は趣味シリーズ#1として、自転車、飛行機、キャンプといった話題を取り上げてきました。どれも、没頭している間は、とても心がリラックスしています。その結果、普段と違う発想が出来ることが多いです。

日々仕事で目標を追う中で、時には趣味の時間も入れて、メリハリをつけた時間の使い方をしていきます。次回もお楽しみに。

今日はこの辺で。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?