見出し画像

AIを活用してアンケート結果を集計する

みなさんは、仕事や日常生活で生成AIを活用することはありますか?
僕は過去にイベント開催後の自由記述式のアンケートを集計する際に活用しました。アンケート集計自体が初めての試みなうえに、自由記述式では数値化できずに非常に苦労しました。この時に、Google Bardを活用して短時間で概要をつかめたので、その経験を今日はお伝えします。


1.自由記述式アンケート結果をまとめるのに苦戦した

自由記述式のアンケート結果をまとめる際に、大変苦労しました。理由は、言語データなので、数値化ができないからです。例えば、イベント開催後の感想や、今後に期待することといった質問に対する回答です。
試しに、大量の回答を見てある程度、概要をつかもうとしましたが、うまく頭が整理できない状態でした。当時はすごい仕事を受けてしまったと、若干後悔することも…

2.AIを活用した自由記述式アンケート結果の集計

ここから先は

692字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

6,982件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?