見出し画像

航空自衛隊小牧基地(2024年3月3日オープンベース)

2024年3月3日(土)、小牧空港に隣接する航空自衛隊の基地、小牧基地で一般公開(オープンベース)が開催されました。
買い物や映画を観るため、小牧空港に併設されたショッピングモール(エアポートウォーク)へは何度か行ったことはありますが、隣接する航空自衛隊基地へは今回初めて入ることができました。というよりも、実のところ私は、自衛隊のイベントは初めての参加でした。

最寄り駅の牛山駅ホームにて。朝早くにもかかわらず多くの観客が来ていました。
小牧基地正面入り口の様子。
入場まで時間があるにもかかわらず多くの人が大挙したため、予定より早く開門した。

私も今回初めて知りましたが、この小牧基地は輸送機や、救難隊の機体整備や教育などをするための基地なのだそう。したがって今回展示された自衛隊機は基本的に大型の輸送機などがメインでした。

先程述べた通り、大型輸送機がメインの基地なので、航空ショーは輸送機が多めに飛んできました。

戦術輸送機C-130H
米国初のターボプロップ(エンジン名)実用輸送機で、「ハーキュリーズ」の名前で知られています。米空軍、海軍、海兵隊のほか、世界各国でも採用されています。

ちなみに機内の様子は下記のXのポストの通り。通常の搭載人員は92名、完全武装の空挺隊員64人を乗せることができる機体とあって広いです。すくなくとも私の部屋よりも広かったです。

次に見たのはこれ。C-2輸送機。先ほどのC-130Hよりも大きい機体で、平成28年度に開発完了した最新の国産輸送機なのだそうです。

輸送機C-2
国産の輸送機。C-1に比べ、様々に近代化された装備を持つとともに、
約4倍の航続距離、約3倍の搭載重量によって、より多くの貨物をより遠くへ運ぶことが可能

さらに空中給油機KC-767の内部も見学することができました。この機体は上空を飛行しながら、戦闘機に給油することができるそうです。こちらはTikTokに内部を見学した様子をあげました。

@masa175ride

#小牧基地オープンベース で撮影した機体のひとつ、KC−767空中給油機・輸送機。全長約48.5m。米国ボーイング社製の旅客機B767-200ERを改造したもので、20年度に実用試験、21年度に運用試験を経て、22年度から本格運用を開始しました。空中給油機としては世界初の遠隔視認装置を採用し、機体底部の5台のカメラを使い操縦席後部に位置する操作卓で給油口から伸びる約6mのパイプの位置を確認しながら戦闘機への給油ができます(参考:#航空自衛隊 HPより)#自衛隊 #旅行

♬ Soldier heading for battle(1074774) - Mastery Sounds

こちらは政府専用機として知られるB-777。残念ながら内部は公開されておりませんでしたが、なかなかの大きさです。

特別輸送機B-777
政府専用機として内閣総理大臣など要人輸送などを行う機体

また他の基地から飛来してきた戦闘機たちも展示されていました。展示された戦闘機はF-15JF-2Aの2機のみ。個人的には最新鋭ステルス戦闘機F-35Aがみたかったのですが、今回はお留守番だったのが残念でした(笑)それでも近くでみる戦闘機は大きく、そしてとても美しい形態をアピールしておりました。

F-15J
「イーグル」と呼ばれる機体。すでに30年以上経過した機体ですが、基本設計の優秀さとレーダーをはじめとした電子機器、搭載装備の近代化が進められ、現在でも能力的に最も均衡のとれた、信頼性のおけるトップクラスの実力を持つ戦闘機
F-2
米国のF-16をベースに日米共同で改造開発した戦闘機。軽量化のため先進材料や先進構造を取り入れたこと。また離陸性を高めるためエンジンを推力向上型に変え、さらに最新レーダーなど、先進の電子機器を採用しています。
ちなみにこの目立つ赤白の特殊ペイントは飛行開発実験団所属501号機なのだそう。

別機体ではありますが、F-2戦闘機は小牧基地上空を何度も飛来してきました。

また陸上自衛隊からも航空機が展示されておりました。
その一部がこれ、対戦車ヘリコプターAH-1Sコブラと、多用途ヘリコプターUH-1Jヒューイです。
参考:陸上自衛隊ホームページ航空機装備一覧より

対戦車ヘリコプター 略称:AH-1S 愛称:コブラ
多用途ヘリコプター 略称:UH-1J 愛称:ヒューイ

さらに海上自衛隊からも対潜哨戒機P-1も展示参加しておりました。

哨戒機P-1

いろいろ意見はあると思いますが、やはり働く軍用機はカッコいいです。童心に戻った「子供たち」が思わず望遠を使って飛来する航空機を撮りたくなる気持ちも分かりました。

航空ショーで素敵な一枚を収めようと奮闘する方々。
みんな高そうな望遠カメラを持っていました。
数々の航空ショーで得た「戦利品」を鞄につける人。自衛隊愛を強く感じます。

自衛隊ファンたちに囲まれつつも、航空自衛隊オープンベースで普段近みる機会が少ない自衛隊機をこうして近くでみると、私自身も思わず童心にかえったかのように興奮してしまいました。

@masa175ride

3月3日といえばそう!#小牧基地オープンベース の日(?)ひな祭りを差し置いて #航空自衛隊 基地へ向かった無職です。そこでみえた自衛隊愛に満ち溢れた人たちに感銘を受けました。みんなめっちゃ自衛隊グッズを身に着けてました(笑)情熱が違いますね。#自衛隊 #ひな祭り#愛

♬ Funny and gentle acoustic ♪ - 3KTrack

なお、小牧基地以外にも全国さまざまな場所で一般公開があるようです。もしこの記事で自衛隊に興味を持ちましたら是非オープンベースに足を運んでみるのもいいかと思います。
参考までに防衛省のイベント一覧URLを添付します(下記参照)。

参考URL
航空自衛隊小牧基地:

航空自衛隊:主要装備

陸上自衛隊:航空機

海上自衛隊:装備品

参考地図:GoogleMap


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?