見出し画像

自分らしく生きるための心得

おはようございます😃✨

2024年7月25日(木曜日)

本日は夕方からのお仕事です。

今日も積極的な気持ちで、自分の毎日を創り上げ、笑顔で元気に過ごしましょう。

心が輝く充実した素敵な一日になりますように♡

いつも「いいね👍」や「コメント」をありがとうございます😃

【今日の言葉】

『脳はいつも同じ場所にいると、何も考えなくなり、何も感じられなくなる。そして不感症になっていく。「日常が感覚を麻痺させる」という哲学者ハイデガーの言葉通り、私たちは同じ日々の繰り返しの中で感覚が麻痺していく。』

「移動する人はうまくいく」長倉顕太 氏

この言葉を初めて読んだとき、以下の言葉が心に深く刺さりました。

「何も考えなくなり、何も感じられなくなる。そして不感症になる」という部分に強く反応しました。

毎日考え、感じてはいますが、その思考や感覚は固定化されているように思います。これを当たり前と感じるのは怖いと思いました。

毎日同じ日はありませんし、時には予期せぬ出来事にも遭遇します。

思考のパターンは、今いる場所や人間関係、学びなどから生まれていると感じます。

これまで、職場の異動や職種の変更によって視野を広げる経験をしました。また、自己啓発セミナーなどの新しいコミュニティに一人で飛び込んだこともあります。これらの経験は、私の思考に大きな影響を与えました。

しかし、ここ5年ほど大きな移動ができず、時々は大きな移動を取り入れて、感覚が麻痺しないようにし、思考の幅を広げたいと思います。

自分の眠っている、または気づいていない能力を発見する場にも出会えるかもしれません。

今最も読まれている本📕5万部突破「移動する人はうまくいく」著者長倉顕太氏の中から取り上げてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?