【読書録53】行動へと駆り立てるものをどう持つか?~司馬遼太郎「峠」を読んで~
久しぶりの司馬遼太郎作品。
高校時代に読んだ「竜馬がゆく」。坂本竜馬という一人の英雄が時代を切り開いていく姿に猛烈にあこがれた。社会に出てからは、個人の活躍というよりも、秋山兄弟を主人公としながらも明治という国家をつくった群像劇を描いた「坂の上の雲」に惹かれるようになった。
本書「峠」は、その2冊の間に書かれたという。
しばらく前に古本屋で上・中・下巻セットで購入し、上巻を少し読んだあと、進まず積読になっていた。
なんだか、河合継之助を他に超越した英雄めいた描き方になんとなくリアリティを感じることができず、読み進められなかったのかなと感じている。
今回、濃厚接触者として自宅待機中に、なんとなく軽い気持ちで再度手に取った。
著者の描く世界観に入り込み一気に読み進めた。
最後の侍の一生
ものごとの原理を知ろうと江戸や備中松山へ遊学し、継之助の人間形成を描く「上巻」
藩主に見出され、改革を実行するも、大政奉還という時代の流れに巻き込まれる「中巻」
一藩独立を夢見るも小千谷談判で敗れ、北越戦争を巻き起こし、ついには敗れる「下巻」
福沢諭吉との会談で、継之助の価値観を感じ、
小千谷会談で運命のいたずらに泣き、
下僕に自分の棺をつくらせ、火を焚かせ、それを見つめ続けて死んだという姿に侍を感じた。
著者は、本書で、「侍とはなにか」ということを考えてみたかったという。
開明的でありながら、長岡藩の藩士という役割の中で自己を規定して如何に美しく生きるかにこだわった継之助。
福沢との会談では、2人の価値観の違いがそこに凝縮されているのを浮き彫りにする。今日に生きる私は、福沢の藩や階級を超えて何が正しいかで判断し行動する姿に共感をする一方、継之助の姿に「侍」を感じる。
気に入った言葉・場面
河井継之助の光と影
長岡戦争は、戊辰戦争の最大の激戦であった。
著者が、以下で言う通り、河井継之助がいなければ、起きなかったであろう。
本書では、快男児として描かれる継之助について、解説では、政治家として、自分の育てた藩の武力を信じすぎて、時勢の動きに背き、なんの得ることもない戦に長岡藩のすべてをつぎ込み、民衆を戦に巻き込んだ負の面に触れる。
民衆は、死後の継之助のまで怨嗟して、
「墓碑ができたとき、墓石に鞭を加えに来るものが絶えなかった」
「墓碑はその後、何者かの手で打砕かれた」
ことを紹介している。
政治家、治世者としての評価はたしかに分かれるであろう。結果として国土を焦土と化してしまった責任は免れまい。
そんな負の面を知りつつも、「実行するは我にあり」を貫いた、河井継之助の生き方には惹かれるものがある。
どんな志をもって行動するのか?
いざという時に行動できるようにあなたはどんな原理を持って生きていますか?
著者や継之助に問われているような気がする。
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