見出し画像

離婚相談は誰にすればいい?

おはようございます。お金持ち父さんプロデューサーの森 雅士です。いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

Amazon Kindle 8冠達成!不動産部門・家族問題部門でダブルベストセラー獲得!「離婚する家の買い方~家選びに失敗しないために~」https://amzn.to/3bXgkR7

もう一つの肩書として、離婚問題コンサルタント・幸せな結婚生活ナビゲーターとしても仕事をしています。業界を超えて、離婚問題の解決を図る、一般社団法人離婚準備支援協会の会員でもあります。

一般社団法人離婚準備支援協会


離婚問題は、極めて個別性が強く、また子どもや家、家族等の問題が複雑に絡みますので、個々人では解決が難しいです。そういった離婚問題をワンストップで解決しようという団体です。

会員は離婚経験者も多く、辛い離婚経験した人も少なくありません。皆さん、自分のような人を少しでも多く救いたいという思いで集まっています。私も理念に共感して、1年前に参加しました。

昨日22日は、「ふうふ」の日ということで、月1回の定例会がありオンラインで参加してきました。毎月やっておりますので、興味の有る方はぜひご連絡下さい(https://rikonjunbi.org/contact.php)。匿名で参加可能です。

私も離婚問題に悩んでいるときに、相談相手が居なくて困った経験があります。

弁護士の先生にはもちろん相談していましたが、弁護士の先生は、法的な問題を解決するスペシャリストですが、例えば、心のケアのプロでは無いですし、普段の話し相手になってもらうのは完全に業務外です。

相談したいことは、ただ話を聞いて欲しい、共感して欲しいとか、ちょっとしたことから、面会時の子どもへの接し方だったり、様々でした。

自分の周りの同僚にはなかなか相談しづらいですし、家族、友人などであっても、離婚経験者でないとなかなか共感しづらい、理解されにくい問題でもあります。そして、離婚経験者であっても、それを話したがらない人も多いですし、離婚の経緯や中身が全く異なっており、参考にならないこともあります。

私は、離婚を乗り越えて今がありますが、当時、なんでも相談できる相手が居たら、どんなに楽だったろうと思います。

2年前からのコロナ禍で、知り合いから離婚相談を受けることも増え、自分の本業に加えて、離婚相談もお受けするようになりました。

離婚に悩んでいる方は、まずは理解し、共感してもらえる相手に相談することをおすすめします。初回は匿名可・無料でご相談をお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい(メールアドレス:m-mori@mre-p.co.jp)。

Amazon Kindle 8冠達成!不動産部門・家族問題部門でダブルベストセラー獲得!「離婚する家の買い方~家選びに失敗しないために~」https://amzn.to/3bXgkR7

自己紹介https://note.com/masa4008/n/n371342d04d3c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?