見出し画像

狩猟と仕事

最近、仕事をしている時の人間観察にハマっている。

横で仕事をしている上司や、隣の島で議論を白熱させている部長、
清掃中のお姉さんなどの、仕事に対する接し方をふとした時に見ている。

そうすると、その人毎の仕事に対する認識の違いがぼんやりと浮かんでくることが多い。

それは義務であったり、使命であったりするが、
安易な考えだが、本当に人それぞれだなと思う。

だけど、本来は狩りという形で餌を得るという行動が、
仕事では、いつの間にか別の目的にすり替わっているのは興味深いと思う。

ただ餌を取るだけの行為が脚色され、高貴なものにすり替えることで、
餌を食べて繁栄して死んでいくだけの人生に100年を費やすという、
とんでもなく長い暇つぶしをフィクションで穴埋めしているのかもしれない。

人間って大変ですね。