見出し画像

選手の顔と名前は " 一致 " しますか?

みなさんこんにちは。いえぽんです。

みなさんは何か " ペット " を飼ってますか?

うちはチワワ♀を2匹(バニラとティアレ)飼ってるんですけど、そのうちの1匹(バニラ)が最近やばいくらい " すごい " んです。

何がすごいのかというと、僕への " 依存 " が度を越してスゴいんです。

「え、そんなの別にいいじゃん」

「ん? むしろかわいくね?」

もちろんそうなんですけど、前は全くそんなことなかったのに、ここ1、2年で急に " 依存度が急上昇 " して家中どこへ行くにもついてくるようになったし、座るとすぐ膝の上にのってくるし、ちょっと横になるとすぐお腹の上にのってくるし、最近では寝室で寝てるとベッドにジャンプしてあがってきて布団の中に忍び込んでくるようになったし、戸を閉めてるとカリカリして戸を開けるまで「クンクン」泣いて " 部屋に入れてよ " アピールをするようになりました。

とにかく " ずーーーーーっと " くっついて離れないんです。

彼女に何があったのか......

いつの日か聞いてみようと思います。

それでは今回も、皆さんから寄せられた質問に答えていこうと思います。


Q9. 選手の顔と名前は一致しますか?

画像1

僕たちがやる県内レベルの試合では、審判が選手を名前で呼ぶことは " ほぼない " のですが、家本さんは選手を名前で呼んでますよね? どうやって覚えるのですか?

A9.J1の選手は8割以上一致しますよ。J2の選手はまだまだ勉強中です。


Jリーグの場合、何年も同じ選手と顔を合わせて試合をしているので、自然と選手の名前を覚えることもできますが、都道府県や地域レベルの試合では、それがなかなか難しいですよね。

都道府県レベルでよくあるのが、「選手を番号で呼ぶ」ことですよね。

ここから先は

3,497字 / 2画像

¥ 200

サポートありがとうございます。 「サッカーを もっと 面白く」「サッカーで もっと 繋がる」「サッカーで もっと 豊かに」 を実現していくための活動資金にさせていただきます。