スクリーンショット_2019-04-27_13

ネフリとゴロゴロ過ごすGW10選

「げ、GW10日もあるやん。。」休み満載の喜びもありつつ、平成最後&最大級のヒマとの闘いにどう備えるか、妄想されている方も多いのではないでしょうか?ヒマであることを悟られないように必死にカモフりながら、あまり人には勧められないようなものをコッソリ一人で観て、いまいちど人生を振り返る時間も大切です。私も今年の多分GWはそんな感じ(笑)
とゆうわけで、同じくそんな感じの方向けにネフリ独断10選をまとめますー。

1. The Good Place(米国コメディー): 死後に善人ばかりが暮らす世界に間違って送り込まれた女性が引き起こすトラブルと友情。シーズン3まで配信中。ブラックジョーク満載でずっと笑えます。

2. Ugly Delicious(料理ドキュメンタリー):料理家のデヴィット・チャンが色んな料理を掘り下げていく。伝統か?革新か?世界中に広がって色んな進化を遂げている料理とそれを取り巻く人々の考えを良いtone/mannerで仕上げているので超見やすいし、お腹が空く。旅行気分も味わえるのでGWにオススメ。シーズン1まで配信中、シーズン2の配信が決定したらしい。

3. Sex Education(英国コメディー):sexセラピストの母を持つ童貞少年がひょんなことから高校でsexセラピストをすることに。基本ブラックコメディーだが、友情や恋愛など青春要素もあり、大人でも楽しく見れる。シーズン1まで配信中だが人気により史上最速でシーズン2の配信が決定したらしい。ヒロイン役のエマ・マッキーが可愛い。

4. Dave Chappelle's talkshow(米国コメディーshow):地球で一番面白いと思うコメディアン、デイヴ・シャペルのトークライブ。1時間くらいのが2本。別シリーズもNEXFLIXに上がっているのでもし気に入れば。とにかく凄まじいブラックジョーク連発なので、もし不快に思う人がいたらF○ckin' Sorry. この人なりに世界の様々な問題を笑いに変えて壁を無くそうとしているんですよ、ということにしておきます。


5. 僕たちがやりました(日本コメディ):原作は漫画ですが、ドラマの仕上がりが素晴らしく面白い。意外に見ていない人が多いので入れておく。ヤンキーいじめっ子をちょっとビビらすために小型爆弾を仕掛けたがそれが大爆発して大事故に。高校生の少年たちが自首するか、青春を謳歌するか揺れ動きながら衝撃の結末に。これに出ている永野芽郁の可愛さは尋常ではない。

6. 文豪ストレイドッグス(日本アニメ):原作漫画もめっちゃ面白いが、アニメのQualityが高すぎるので、アニメの方が面白いかも。孤児院を飛び出した少年が救われたのは異能力を操る「武装探偵社」。探偵社の一員となった少年がマフィアとの闘いに奔走していく。毎週金曜に更新中。

7. 昭和元祿落語心中(日本アニメ):これも大好きな漫画原作。NHKドラマも良かったですが、やはりアニメも良い。元チンピラの男が、なんとか落語家の八雲に弟子入りし、落語の修行を積みながら師匠の過去の因縁や複雑な人間関係と向き合っていく人間模様。漫画は11巻で完結。アニメは更新中。

8. テラスハウス (日本ドキュメンタリー):昔民放でやっていたシリーズは正直面白くなくて見てなかったが、NETFLIXのシリーズになってから格段に面白くなった。アレルギーのある方もいると思うが、恋愛模様云々よりもスタジオにいるYOU/徳井/山ちゃんあたりのコメントが秀逸で面白い。NEXFLIXになってこの辺の編集が番組の魅力を底上げしている。見る際には「副音声」でコメンテーターの声アリでみることをオススメする。アメリカでも米TIME誌の「2018年ベスト番組10」に選ばれてしまっている。好評につき、5月から最新シリーズ配信開始。

9 Amateur(米国スポーツ映画):サクッととみれる映画も。NBAを目指す14歳の天才バスケ少年を取り巻くスポーツ&大人社会の複雑さを描く。難しいテーマですが、最後爽快感もあるのでオススメ。

10. Stretch & Bobbito(米国ドキュメンタリー):最後は完全に筆者の趣味のヒップホップドキュメンタリー。ストレッチ・アームストロングとボビート・ガルシアによる90年代のNYの伝説的ラジオHIPHOP番組を振り返るドキュメンタリー。懐かしのゲストや当時の映像を見ていると「90年代にあの空気を吸えて、生きてて良かった」と思える。マジでhiphopドキュメンタリーとしては最高の映画。

ということで、皆さんたまにはゆっくりゴロゴロしましょう。良い休息とGWを。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?