見出し画像

Future Designer<252/1000>

【ラジオ体操555日目】
『ニコチンレス生活276日目』

こんにちは。
人生を俯瞰して振り返り、理想を思い描いたことで、次の10年が楽しみになっているコマリストです。


今日は『人生に色を与える3つのこと』というテーマで書いていきたいと思います。


『ザ・コーチ』という本を知っているでしょうか。


マスターコーチの谷口貴彦さんという方が書かれた書籍で、私が他人に送るなら絶対にコレだと思っているものです。


内容については、私が書いた訳では無いので、興味がある方は読んでみてほしいです。


きっと、ワクワクするような気持ちになれると思いますよ。


今日は、マスターコーチ谷口さんとのセッションから気付かされた人生を彩る3つのことについてのお話です。


コーチを付けたことがないという人は、是非コーチングに触れてみて下さい。

谷口コーチとのセッション

ザ・コーチを読んでから、ぜひ話しをしてみたいと思い続けて10年近くが経過しました。


その間に、続編の書籍を読んだり、動画教材でコーチングを受けたりしてきましたが、直接話をしたことはありませんでした


そんな谷口コーチが、自身の引退に際して、持っているスキルを承継するための講座の開講を予定していて、紹介のためのセッションが開催されるという情報を得たのです。
#やっと話せる
#そりゃ受けたいよね


これは、申し込むしかない!


ちなみに内容は、朝6:00~7:30で、オンラインのグループコーチングを2日間受けるというもの。


夜型人間の私としてはかなり迷いましたが、話したい人と話せる機会は多くないので、飛び込んでみることに。


その2日間のセッションは、昨日・一昨日の2日間で終わりました。


そんな谷口コーチとのセッションの中で、印象に残る質問があり、ものすごく考えさせられました。


コーチの善し悪しは、質問の質で決まる。


コーチングは、質問を通して相手に気づきをもたらし、行動を促すスキルです。
#私に足りないスキル
#言いたくなっちゃうんだもん


ということで、気づきを促し、記憶に残るような質問が出来るコーチって素敵だし、さすがだなと思います。


そして、今回のセッションを通して、最も記憶に残った質問は、これから先も何度も考えてみたいものでした。


眠くて日中に何度も事故しそうになりましたが、受講して本当に良かったです。
#事故してないよ

人生を彩るもの

さて、谷口コーチが投げかけた質問がどんなものだったのか。


それは、
人生に彩りを与える3つの要素に関する質問。


具体的にはこんな質問でした。
(過去の人生において)
❶誰との出会いが重要でしたか。
❷どんな出来事がありましたか。
❸どんな夢を持っていましたか。


人生を豊かにするためには、
『誰と出会うか』
『どんな出来事に遭遇するか』
『どんな夢を描くか』


この3つがとても重要であり、これを意識して、コントロール出来れば、未来すら変えることが出来る。


この3つの質問の一つ一つを真剣に考え、過去の自分と向き合ってみると、これらが本質的だということがものすごくよく分かります。


今の私を作っているのは、
仕事を教えてくれた2人の師匠と、夢をくれた医師とコンサルタント。
#他にも沢山いる
#書ききれない


死ぬほど働いた20代前半での出来事と、大学受験失敗という出来事。


医師とコンサルタントという2つの夢。


これらがあったから10年前の自分とは全く違う自分になれている。
#今思えば


間違いなくこの3つの要素が人生を作っているし、人生に彩りを与えている。


質問されて、真剣に考えてみた事で、これらが間違いなく重要なんだとあらためて理解できました。

未来をデザインする

谷口コーチとのセッションを通して、人生を彩っている3つの要素を知ることが出来ました。


過去の人生を振り返りながら、これらの3つの重要性を腹落ちさせることが出来ましたが、これは過去の人生だけではありません。


未来はデザイン出来る。


そのために、3つの要素を活用すればいいだけです。


よくある話ですが、具体的な『夢』を描き、そのために必要な『出来事』と『人』を思い描く。


それが出来たら、あとはその通りに行動するだけ。


セッションには、イーローンマスクにコーチングしたいと考えている人が参加していました。


この方に対して、谷口コーチからセッション終了後にDMを送ってみるように提案を受けていました。


その方は、実際にTwitterからメッセージを送ったみたいです笑


返信があるかは分かりません。
けれど、そんなことはどうでもいい。


夢を描き、出来事を想定し、出会うべき人物が特定できているから、そうなるように行動をとることができる。


行動することができるから、それらは現実のものとなっていく。


未来はデザインできる。


皆さんもぜひ、『夢』『人』『出来事』の3つについて考えてみて下さい。

じゃ、またね!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?