見出し画像

計画とは<454/1000>

【ラジオ体操756日目】
【ニコチンレス生活477日目】

こんばんは。
今年最大の仕事が納期ギリギリになって睡眠時間も休みも返上したら、早く終わって残念な気分になっているコマリストです。


今日は『計画が不要な人間とは』というテーマで書いていきたいと思います。


昨日の記事で、私が計画は苦手だけど最悪を想定するのは得意だということを打ち明けました。


最悪を想定するのが得意というのは、何となく性格が悪い感じがして、人に話すと損しそうな気がしています。


勝手にスッキリして、私には計画が必要ないんだと納得していたんですが、明確に否定されてしまったので少し考えてみました。


一日のTODOリストを書き出してからスタートすると1日が有意義なものになるとは聞きますが・・。


今日は、物事を計画的に進めるメリットと、計画を立てている時間がもったいないと感じる気持ちのどちらを優先すべきかというお話です。


そもそも計画通りに物事が進むことってほとんど無いんですよね💦

無計画人

白紙のスケジュール

まず、私には計画が必要ないというのはどういう意味なのかについて。


私達は子供の頃から何をするにも計画を立ててから進めるように教えこまれます
#良くも悪くも


子供たちの中には私と同じように計画を立てるのが苦手だという子もたくさんいるはずです。


それでも全員に同じように計画を立てるように教育する大人たち。
#気持ち悪い


自分自身が大人になった今なら、計画を立てたほうがうまくいくという子が多いだけで、みんなが同じだとは限らないと分かります。
#当時は
#分からなかった


1番わかりやすいのは夏休みの宿題。


与えられる宿題は、変わっていなければ夏の友と漢字計算ドリル、そして、読書感想文と自由研究。


無計画な人と言えば、みんながよく言うのは最終日になって手付かずの宿題に向かうという話。


けどさ、そんな人って実は少数派で、ホントにそうだった人なんてほとんどいないし、ホントの無計画さんは、それでも宿題には向かわない


では、計画的な子供とはどんな感じなのか?


各宿題に何日かかるかを把握し、その日数を夏休み中のどこに充てるか分配する?


毎日何時から何時まで宿題をやると決めて、決めた時間にちゃんとやる?


こういう子供のことを計画を立てられる良い子だと言うのであれば、私は間違いなく計画とは無縁の子供でした。
#子供らしくないじゃん
#つまらなさそう


私の場合、決めていたのは『サッサと終わらせる』ということだけ
#シンプルだから
#強い


いつ何をやるかなど決めない。
何時から何時までやるかなど決めない。


夏休みの初日に全ての宿題を片付ける。


当時考えていたのは、
・やる気を無くすかもしれない
・体調を崩すかもしれない
・急な予定が入るかもしれない
#最悪の想定


こんなことを考えていたから、それらが起きる前に、全部まとめて終わらせた。


私のやり方は、とても計画的などと呼べるものではありません
#対処的


それでも夏休みが終了した時点で宿題が終了しているという状態は変わらない。
#結果はおなじ


最悪を想定し、事前に手を打つ
#考えるな
#サッサとやれ


子供の頃から当たり前にしてきた行動が、私に『計画を立てる時間の方が無駄だ』という考え方をもたらした。
#やっぱり
#ひねくれてる


傍から見れば単なる無計画のイノシシ型人間に見えると思う。


全くもって正解ではあるけれど、計画を立てることこそ正しいと思い込むのはどうなんだろう?

計画的なのか

ゴールだけ決める

さて、私の中に生まれたこんな気づきをメンターのコマさんに伝えたところ、正面から否定されました。


コマさん
『コマリストは無計画なんかじゃないよ?その行動そのものが計画的なんじゃない?
#行動が計画って
#逆じゃないのか


コマリスト
「どういうこと!?」


コマさん
『わざわざ言語化したり、紙に書出したりするのだけが計画では無い。コマリストは頭の中で自分の性格と能力を正しく見極めて、課題を終わらせるために行動を決めているから、その頭の中のものこそ計画だよ。』


コマリスト
「ほぉ。それは面白い。計画というのは日々何をするかを具体的に決めることだと思い込んでたけどそうじゃないのかな?」
#一般的には
#そうだよね


コマさん
『それこそ思い込みじゃないかな?整理したり、分かりやすくしたり、可視化したり。そうした方が行動しやすくなる人がいるってだけ。結局、本人が決められた時間内にタスクを完了できるならそれは計画的なんだよ
#そういうものなのか


何だか納得したような、しっくりこないような。。


コマさんの説得力を覆す気にもなれなかったので、ひとまずコマリストは計画的な人間ということになりました笑
#逆らえない
#メンターだしね


一般的に言われる計画的な人とはかなりかけ離れていますが、到達したいと考えている場所に、生きてるうちに辿り着けるならどっちでもいい。


当たり前だと言われている計画のたて方が計画ではなく、本人が目的地にたどり着くために何をするかということを本人が分かっていればそれこそ計画
#言葉だけ見ると
#なかなかに乱暴


コマさんの格言みたいな言葉を大切にしようと思います。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?