見出し画像

無痛整体からの学び<805/1000>

【ニコチンレス生活825日目】
【ボイストレーニング207日目】
【記事の朗読65日目】

こんばんは。
腰痛を治すために訪れた整体院で、マーケティングを学ばせて貰えると思ってなかったので、幸運すぎると感じているコマリストです。


今朝、布団から起き上がってみると、右腰に違和感があり鈍痛が走りました。。


ここ最近、筋肉痛のような腰痛が継続していたので、少し寝違えて悪化したのかなと思いつつ起き上がりました。


そして2、3歩歩いたところで、右足の違和感に気づく。


ふくらはぎの辺りに微妙に痺れがある!


正座した時の痺れみたいに、5分もすれば治るかなと思い、あまり気にしていませんでしたが、起きてから1時間が経過しても痺れが取れることはありませんでした。
#ヘルニア的なやつかな
#嫌だな


さすがに病院に見せに行かなきゃいけないかな〜とぼんやり考えつつ、整形外科では異常ありませんと言われて終わるだけな気がしたので、人気の高い整体を探すことに。
#異常無し判定
#痛みから解放されなかった過去


農場での仕事に午前中でキリをつけて、午後から腰痛専門の病院に色々と電話をかけて当日対応してくれるところを探しましたが、どこも予約でいっぱい💦


中には昼までで午前の施術を終えて15:00以降まで連絡がつかないなんてところもあって、お店探しはかなり難航しました。。


そんな中で見つけたのが「無痛整体」という名を冠した治療院。


個人的には痛くてもいいから短期間で治してくれるところが良いなと思いつつ、15時に予約を入れました。


いざ治療院へ伺ってみると、何やら怪しげなおっちゃんから問診という名の質問攻めを受けます笑


質問内容は、仕事内容や入浴時間、使っている寝具の情報などなど。
#なんか売りつけられそう
#質問が少し怪しいよね


質問への回答に疲れてきたなと感じていたら、具体的な生活面でのアドバイスが始まりました。


”私は売りませんが”という枕詞をつけておすすめの寝具を紹介したかと思うと、入浴後の過ごし方や入浴時の注意事項、出かける時の履物に関する注意など、かなり具体的なアドバイスをもらいました。


そのあとは、姿勢が崩れていることが痛みの原因であることを教えて頂き、すぐにねじれと歪みを治されます。


さらに、私から「バキバキなってくれた方が治療を受けた感がある」と話すと、普段はやらないけど、、と言いながら背中をバキバキやってくれる笑


結果的には、大満足の治療で、次回の予約を入れることになりました。


ところで、この施術の途中で、院長さんが面白いことを話してくれたので、すごく勉強になりました。


院長
「うちのお客さんの7割はご高齢の女性だから、本来は治療に必要のないマッサージをすることがリピート獲得には必要なんです。」


これ、面白いですよね。
東京などの都会で施術をやるのであれば、逆に時間に追われているので、マッサージなどせずに”短時間で痛みを解消する”ことが価値になる。


地方では、日常的に通ってくれる方は歪みがないので、すぐに施術が終わってしまうが、治療とは無関係のマッサージを施すことが、”やってもらえた感”(満足感)につながり、リピーターになる。


つまり、市場の顧客ニーズに合わせたサービス設計により、リピーター獲得を戦略的に行っているということです。


まさか、こんなレベルの高いマーケティングの話をここで聞けるとは、、笑


どんなに小さいお店でも、やはり生き残っている経営者はすごい!


本当に良い学びと治療をありがとうございました!と感謝でいっぱいになりながらお店を後にしました。


やはり、日常にも沢山学びはありますね。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?