全てを司るメンタル

【ラジオ体操243日目】

こんばんは。
どれだけ知識を身につけても、体力をつけても、メンタルには敵わないと思い知らされたコマリストです。


今日は『全ての土台となるもの』というテーマで書いていきたいと思います。


皆さんは、最近メンタルが落ちるような事があったでしょうか?


メンタルってなかなか鍛えることが出来ない部分ですよね。


私は、ここ一週間ほど、元々のお豆腐メンタルが、さらにやられてスライムメンタルを手に入れました。


食欲も睡眠欲も、何もかも無くなって、完全な無気力状態。。


そんな状態から立ち直ったので、今の状態を書き残しておこうと思います。


ということで、今日はメンタルが身体に与える変化と決意表明についてのお話です。

土台の崩壊?

画像1

さて、この1週間の間に私に何が起きたのか。


あまり詳しくは書けないのですが、
2015年6月10日から6年間にわたって、私の挑戦や失敗の全ての土台になっていたものが壊れそうになっていました。


全ての原因は私にあるので、言い訳の余地はどこにもありません。


とはいえ、多くのことを習慣にしてきたので、何があっても簡単には揺るがないと思っていました。


で、実際どうだったかと言うと、、


ホントに何も考えられない状態に陥って、意識しないと呼吸も上手く出来ない。


noteも、ギリギリの状態で継続はしていましたが、最近は2,000文字前後を30~40分もあれば書けていたものが、同じ量を書くのに2時間。。


食欲も無いので、1日1食で十分。
睡眠欲もないので、2時間も寝れば起きてしまう。


完全にマイナスのループで、何もかも投げ出してしまおうかと思ったくらいでした。


思考を磨いても、身体を鍛えても、習慣を身につけても、メンタル1つが崩れることで、全て崩壊するということを嫌というほど学ばせてもらいました。


あの極限状態。。


もう、味わいたくないな😭

決意表明

画像2

あんな状態に二度とならないためにも、個人的な決意表明をしておきます。


今回、こんな状態になってしまったのは、私自身のダメな部分が影響しています。


私のダメな部分とは、
①思い込みで突っ走ってしまうこと
②自分のスケジュール管理ができないこと
③説明が下手すぎること



これらが原因であることは自覚していますが、簡単には治らないことも自覚しています。


とはいえ、原因を取り除かないことには再び同じことを繰り返してしまう。


なぜなら、今回が初めてのことではないから。


で、治せないのであればこれらの悪い部分が表に出てこないように自らを律するしかない。


これまでの人生で1度も継続することが出来なかった、日記やブログ。


300日継続することが出来るようになったのは、今の私を作っている「土台」があるから。


だからこそ、このnoteで決意表明することが重要になると思います。


悪い部分を自覚できているのであれば、それら全てを抑え込むことが出来るように、自分の感情ときっちり向き合うこと。


向き合った感情を”言葉”にして伝えること。


できないことをやろうとせずに、管理を任せること。


内容を詳しく書けないので、意味不明かもしれませんね。


これは、1年後の自分へ向けた決意表明です。


1人で考えて、自分自身のメンタルを傷つけて、土台を壊すくらいなら、弱音を吐いて思いっきり頼ればいい。


カッコつけてんじゃねぇぞ!コマリスト!!
お前は、まだ何者でもないんだから。


謎の決意表明にお付き合い頂き、ありがとうございました。


明日からは通常モードに戻りますよ。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?