見出し画像

年々暑くなる「場所編」

暑い暑いと、言うのも聞くのも嫌だけど、口に出さずにいられない。
今の家には去年引っ越してきた。でも去年の夏より更に暑い🥵

春は白鷺たちが魚を捕ってる川

春は沢山の鳥がいた。カワセミ、カワウ、白鷺、青鷺。カルガモも。
暑くなってから見かけない。というか、私達が日中は出ない。ワンコの肉球焼けちゃうし。
サギは夏鳥だから、日中、川にいるのかな。

6年前、夫の仕事の関係で仙台に住んだ。先に夫が単身赴任。
夏、遊びに行った時、エアコンをかけようとしたがリモコンの電池がない。
「夜、開けて寝ると寒いくらい。エアコンは要らない」
何ですって?💦8月にエアコンはいらないだと⁈😱
散歩で会う人は「暑いね〜」そうですか?全然…。さすが杜の都と思ったけど。

こちらに帰って数年。しょっちゅう仙台に行く夫は「仙台も最近は暑い🥵」

仙台限定?羽生選手のTシャツ。
仙台でパレードした日、4月でも暑かった。
ファンの熱気かなー?

4年前まで関東の海沿いに住んでいた。色々な場所へ。夫のわがままもあり😛
近くには、涼しいと話題の関東の海沿いの街。

日中は暑くてワンコ連れで海岸なんて行けない。若いカップルが、日中の砂浜でワンコを歩かせて、地元のおばさんが凄く怒ったらしい。当たり前。肉球やけどしちゃう💦
それでも、夕方5時近くなると砂浜は冷たいし、モモも喜んで砂浜を歩くので、車でしょっちゅう連れて行ったなー。
今はどうなんだろう。

泳ぎたいよー

3年前の夏、河口湖までドライブに行って、涼しかったけど、私の中では、本州で一番涼しいと思った場所は、安比高原かな。

6月はじめでもストーブ炊いてた😱
いつも行くペンションにエアコンはない!

100年後、地球に涼しい場所はあるんだろうか?
五十億年先、地球が太陽に飲み込まれてしまうかもしれない。
でも、せめてそれまでは、生物が住んでいる星であってほしい。

#地球温暖化
#猛暑
#ビーチ
#仙台
#未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?